giapponese-italiano-spagnolo-english

2006/09/05

感動!!!

イタリア語    emozione     エモツリオーネ

スペイン語        emocin     エモーシォン

英語                 emotion

Sono stato commosso il ricamo di Budda!

Sono tanto felice che mi viene da piangere!!! 

昨日は、私の人生を変えた本について書きました。

仏さまの刺繍に出会えたことはとても感動でした!!!

感動! まさに感動です!!!

これは、刺繍の仏さまのポスターです。

私の寝室に飾ってあります。

Img_2327_1

  

なんと良い響きでしょう ^0^/

では、世界の人に和んで見てもらいましょう。

                    和有庵(NAUAN)

国宝 刺繍釈迦如来説法図

Embrodiered Sakyamuni Tathagata

Preching (Shishu Shakanyorai sppozu)

奈良国立博物館

絹 刺繍    

縦207.6cm 横158.2cm

唐または奈良時代 7~8世紀

和有庵(NAUAN)は、英語で

Harmony possession hermitage ですって。

2006/09/04

イタリア語   libro        リブロ

スペイン語      libro   リブロ 

英語               book

Le mattine e le sere si sono rinfrescate.

Questo libro `e il libro del ricamo giapponese.

`E molto importante libro per me.

先日お話した『私の人生を大きく変えた本』

それが、この「日本刺繍 (il ricamo giapponese)」です。

紅会に入っているとき何度もページを開きました。

あまりにも見たので、表紙の角が痛んでいます。

Img_2320 最初、

仏様の刺繍

繍仏(しゅうぶつ)には

全然、関心がありませんでした。

入会して

2年目ぐらいだったでしょうか。

いつものように

この本をぱらぱらと

眺めていると、

衝撃的に繍仏の写真が

目に留まりました。

この刺繍をやってみたい再現したいという凄い衝動に駆られました。

それは、まるで自分の意思とは関係なく天から白羽の矢が降りたような勢いで

私の心を…

いえ、魂を射抜きました。

右ページの仏さまの写真をみてください。

Img_2321

奈良国立博物館に収容されてる

「釈迦如来説法図」の一部分です。

何年か一度、特別展で展示されますが、

奈良に住んでいてもなかなか見ることは出来ません。

左のページには、

斎藤磐先生の言葉、「心でぬう四」

「技は、指先の熟練だけではない」と書かれています。

技は、単に人間の指先の熟練だけではなく、

心があらわれるからこそ、生涯かけて

一つの技をもとめつづけ、

窮めることが考え続けられるというものである…

心に痛いお言葉です。

人生を変えた本に出会った私は、紅会に入って3年目で新人賞を取りましたが、

繍仏の作成をめざし、自分の会を作るため紅会を辞める決心をしました。

日本刺繍を世界の人々に知ってもらいたい!

たったひとりの大きな賭け、まさに冒険でしたが、

自分の道を進む決心をしたのでした。

今言えるのですが、かなり無謀です。無茶です^^;

わたしの人生を変えた本。

でも、出会えてほんとうに良かったと感謝しています。

                     和有庵(NAUAN

2006/09/01

9月

イタリア語   settembre         セッテムブレ

スペイン語      septiembre    セエプティエムブレ

英語               Septembre

Img_1555

Stamattina `e piovuto.

A poco a poco l' autunno si fa sentire.

9月に入り横浜では朝から雨が降り

秋の気配を感じます。

みなさんのお住まいでは、いかがでしょうか。

多言語のNAUANなので、検索が世界のあちらこちらから入ってきます。

ポーランドや中国、英語圏からも…

みなさん何かを探していらっしゃるようですよ。

和有庵(NAUAN)から良いもの見つけていってくださいね♪

この作品は、紅会という日本刺繍の会をやめた後、

呂の生地に秋の七草を刺繍しました。

呂は、夏の生地で、穴が開いているので

刺繍するにはたいへんやり辛いものです。

毎日、何回もなんかいもほどいてはやり直して

やっと、2週間ぐらいかかって出来きました。

もう会をやめたので解からないところを先生に訊ねることもできません。

毎日が、試行錯誤の連続でした。

紅会をやめたのは、いろいろと事情もありましたが、

一番の理由は、繍仏(しゅうぶつ)に魅せられ、

その繍仏を自分の手で作り上げてみたかったからです。

でも、その繍仏を教えてくれる先生もいませんでした。

まずは、仏画が習えたら、写仏ができたらといいな…

とぼんやり考えていました。

私は、本はあまり読みませんが、

私の人生を大きく変える本には出会いました。

まだ、紅会に入っている時です。

暮らしの設計 伝統シリーズ4

『日本刺繍』

刺繍の歴史から基本刺しやこまごまとしたことが丁寧に書かれています。

みなさんは、人生を変えるような本に出会ったことがありますか。

つぎの投稿は、その経緯などを書きたいと思います。

9月に入ったばかりですが、過ごしやすい日が来ると思うと

気持ちが楽になりますね。

                  和有庵(NAUAN)

2006/08/31

行く

Cimg0624

こちらが、司馬遼太郎記念館の正面玄関入り口です。

左に司馬(福田)という表札がありました。

本名は、福田さんということです。

やはり、司馬というほうが迫力ありますね。

入り口に立っていらっしゃるのはボランティアの方です。

入るときにうちわを貸していただきました。

その折にはお世話になりました。ぺこり

Cimg0625

こちらが、私邸の玄関です。

緑が多くてとても心の休まる空間でしたよ。

Cimg0628

司馬遼太郎さんは、書斎から四季の移り変わりを

楽しまれたのでしょうか。

Cimg0629

本がいっぱいです。

照明にも気配りがありますね。

隣接の司馬遼太郎記念館には4万冊がおさめられています。

司馬さんはこの書斎で文献を探したり、イメージをふくらませたり、

少し疲れたときには、お庭を見ながら休憩されたのでしょうね。

Cimg0638

こちらが、私邸から記念館につづく道です。

狭い敷地を上手く利用した近代的な建物でした。

Cimg0641

ちょうど、「竜馬が行く」展をしていました。

5月に長崎に行って竜馬のブーツを見たことを思い出しましたよ。

館内は、地下を掘り抜いた作りになっていて、

見上げる蔵書にただ驚きました。

なんせ4万冊です。

古書や専門書、貴重な本にボーゼンとして見入ってしまいました。

毎年2月12日、菜の花忌のころには会館周辺に菜の花が飾られるそうです。

会館の中には喫茶コーナーもあり、

私のパソコン師匠である夫は、コーヒーを、

私は、柚子湯のホットをいただきながら

司馬遼太郎さんが愛した空間を私も楽しんできました。

子供の頃、大阪の布施に住んでいたので

懐かしいものを感じました。

イタリア語   andare        アンダーレ

スペイン語      ir       イール

英語               go

Siamo andati al museo di scrittore Ryotaro Siba a Osaka.

Lui `e molto famoso in Giappone.

Abbiamo visto a casa di Ryotaro.

Ma, `e morto fa 10 anni.

             和有庵(NAUAN)

2006/08/30

商店街

Cimg0615

イタリア語    quartiere commerciale    クワルティエレー コメルチアーレ

スペイン語         zona comercial         ゾーナ コメルシアーレ 

英語       shopping  arcade 

Questa foto `e il quartiere commerciale di Osaka.

Abbiamo visito al muzeo di scrittore Ryotaro Siba.

先日、大阪の司馬遼太郎の記念館に行く途中商店街を通り抜けました。

こちらの写真は、小阪駅前の商店街です。

師匠は、司馬遼太郎の本が好きで、

一度、訪ねて見たかったようです。

私は、読書は嫌いではないのですが、刺繍のために目を悪くしたくないので

本はあまり読みませ~ん。

読まないようにしています。少し弁解かも。。。

司馬長太郎記念館の様子は明日お知らせしまぁ~す。

               和有庵(NAUAN)  

2006/08/28

紹介する

紹介する

紹介する

イタリア語    presentare        プレゼンターレ

スペイン語        presentar    プレセンタール

英語                 presentation

Faceva tempo da cani.

Siamo partiti da

Nara

alle 8.00.

In cammino, abbiamo manggiato  il kisimen al ristorante a Kariya.

Dopo, siamo arrivati a casa mia di

Yokohama

senza incidenti verso alle 16.30.

奈良を8時に発って、四日市でひどい雨にあい、

刈谷で早めの昼食をとりました。

ほんとうは、味噌煮込みうどんを食べたかったのですが、

あいにくパーキングエリアでは無くて…

きしめんを食べました^0^)

きしめんの中には、青いカマボコのお魚が入っているのですよ♪

これが、可愛くて美味しいのです!

今日の4時半ごろ無事に帰宅しました。

みなさん、留守の間たくさんのコメントありがとうございました!!!

またのちほど、コメント入れますね!

さて、きょうはみなさんにイタリアの女性を紹介したいと思います。

私のブログ(GRUPPO IWA)を見て

はるばる遠くイタリア・トリノからコメントを入れてくださいました!

彼女の名前は、シルビアさん。

心臓外科のお医者さんで、

刺繍が大好きということで、

ご自分の刺繍のホームページも持っていっらしゃいます。

彼女のホームページを

ぜひ、和有庵(NAUAN)で

初公開したいとメールをかわしました。たどたどしいイタリア語でぇ~すぅ~

交渉をかさねたすえ、

やっと、シルビアさんの許可を得ることができました。はぁ~たいへんでしたぁ~

イタリアの美しく可愛い刺繍作品を見ることが出来ます。

彼女の希望としては、

イタリア語またはフランス語のコメントを入れてほしいということですが、

それは、ちょっと難しいと思うので、

刺繍の写真が、1~33番まであるので、

5番が良かった場合…

たとえば、N.5 good ! と入れていただけたらいいかなと思います。あはっ~

http://perso.bellapix.com/silvgar1

上のホームページアドレスをクリックしてください。

刺繍の写真がでるので、写真をクリックすると

次々と作品を見ることができます。

プラスの虫眼鏡をクリックするとアップにすることもできます。

とにかく、すべて素晴らしい作品です!!!

たぶん英語のコメントも大丈夫だと思いますよ。

これが、良い国際交流になればと思います。

また、ぜひシルビアさんと良いお友達になってくださいね。

横浜に帰って早々、本当に冷や汗ものですけど、

和が広がるとうのは嬉しいものです!

外国語が苦手な方は、日本語でもいいですよ。

わたし、日津子がなんとか、な、なんとかします。冷や汗だら~り↓

ちなみに、シルビアさんは、10月日本に観光しに来ます。

東京、広島、九州のどこかだったかと思います。

日本を楽しんでいただきたいですよね!

           和有庵(NAUAN)

2006/08/18

カード

カード

カード

カード

カード

イタリア語    cartolina       カルトリーナ

スペイン語        tarjeta    タルヘタ 

英語                 card

Viaggio a Nara e Yonago dal 19 al 28 in macchina con mio marito.

Non porto il mio computer.

Ma, posso mandare il mio blog con il mio telefonino.

Ciao, ciao!!!

昨夜はひどい落雷で失礼しました。

ビーズクチュールでカードを作ってみました。

さきほど、ながながと記事を載せたのですが、

写真以外すべて消えてショックを受けています。はぁ.....

明日19日から28日まで私の実家奈良と

パソコン師匠の実家、鳥取・米子に帰省します。

いつも和有庵を見てくださる方はお分かりだと思いますが、

我家の帰省は超ハードスケジュールで

修行のような感じです。あはっ

19日は、師匠の提案で奥浜名湖「うなぎ 益川」で昼食。

その足で奈良へ。

21日は、吉野に住む娘と夕食をとる予定。

22日、いざ米子へ

23日~24日たぶん山陰を車でふらつくと思います。

25日義母のお誕生日お祝いを盛大かつ慎ましくお祝いします。

26日、岡山で天文台が特別公開日だそうで寄り道して奈良へ向かう。

27日、和歌山のウオーキング。私はお付き合いできません。

28日、横浜めざしてといいたいところですが、

名古屋で「ぱらみたミュージアム」というところに寄って

横浜に戻る予定らしいです。

このスケジュールを書きながら、もうすでに疲れています。

とにかく…

みなさん、行っていまぁ~す!!!

               和有庵(NAUAN)

                 

2006/08/17

雷!!!!!!

Sta tuonando!!
Prevno un pericolo.Toglio il contatto elettrico del computer!!

ただいま、ひどい雷のため パソコンの電源を抜きました!
NAUAN

2006/08/16

アイロン

アイロン

アイロン

アイロン

イタリア語     ferron

スペイン語           plancha

英語                    iron

Ieri sono andata con il treno a Tokyo.

Ho incontorato una mia amica.

Siamo chiacchierato allacafeteria.

Dopo, siamo andate al medico dell'agopuntura.

きのう、東京・広尾のはり灸院でアルバイトをしている

ブログ「エトナ火山のお嫁さん」のエトナさんのところに行ってきました。

刺繍の話しをしていてイタリアの刺繍の本は、

「500円ぐらいで売っててとても安いよ!」と

イタリアの刺繍の本を見せてもらいました。

本には図案も付いているのですが、

その図案をアイロンで布にあてると、

図案が布に写せるというのです。

そういえば、私も5~6年前、黄色の表紙のフランス刺繍の図案も

こんな感じだったことを思い出しました。

こういう海外の刺繍の本って日本で買うと高いのですよ!

2~3千円ぐらいします。

写真の真ん中、金髪の女性が笑っている本は、

昨年、ホームステイしたときにもらったイタリアのハンドクラフトの本です。

これは、タダでいただきました。

エトナさんのお話でピンときたのですが、

この本の図案もアイロンで布に写せるかもしれないと思いました。

さっそく、今朝実験!!!

熱いアイロンをあてると…

写せました!!!

いままで、アイロンで写せるなんて知りませんでしたぁ~

いや~、実に楽しい!爽快!!!

だって、フランス語は全然読めないし、イタリア語だって

詳しい説明書きなんて読みませんよぉ~

とにかく、きのうエトナさんと刺繍のお話しが出来てよかったです!!!

それで、刺繍の話しのあと、はじめてはりの治療をしてもらったのですが、

全然痛くなかったです!

はりが触ったいる事さえもわかりませんでした。

エトナちゃんは名医ですね!!!

きのうは、収穫ありましたぁ~

                            和有庵(NAUAN)

2006/08/15

元気

Cimg9340

イタリア語    vivace        ヴィバーチエ

スペイン語        vigoroso  ヴィゴローソ

英語                  vigor

IL tema di pittura `e "Pesci Vivaci".

Totto sono carini!!!

"げんきなさかな"  

子供たちが描いた魚、。

みんなげんきで

みんなかわいい!!!

うみのそこかな。

そらのうえかな。

みんなげんきに生きている。

子供の頃は、みんな元気でパワー溢れていましたよね。

でも、そこそこ定年間近になると…

健康面でいい話がでてきません。

夕食を食べていつのまにかうたたねをしていたら…

電話の音で目がさめました。

受話器をとると…

聞きなれない女性の声…

「もしもし…、いつもご主人にお世話になっている○○です。

夜遅く、電話をして申し訳ございません。

実は、ご主人様から私の主人宛に残暑見舞いを戴いたのですが…

主人が、先日脳溢血で倒れて入院したのです…」

私のパソコン師匠である夫の同級生のお友達が、脳溢血!!!

高校からのお友達で、師匠と同い年なので56歳。

転勤や単身赴任が多く、

先日7月半ばに東京に引越したばかりなのだそうです。

やっと、家族そろって住めるようになったばかりなのに…

まだ、面会謝絶のようです。

奥様のお母様は97歳の高齢で入院されています。

ご主人とお母様、ふたりが入院されては本当に奥様は大変なことです。

「奥様も看病疲れがでませんように、お大事にしてください」と話しました。

ご主人様も一日も早く元気になって、

師匠とまた会って飲めるようになればいいなと思います。

こどものころのように、

元気になってくださいと心の中でお祈りしました。

        和有庵(NAUAN)

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

刺繍・大日如来ができるまで

  • 080704_13420001
    2008年1月25日(金)台張り~7月5日(土)仕上げ