料理

2010/07/03

ハワイ行き帰りの機内食

米子は、朝から大雨です。

でも、今は、少し小降りsprinkleですが、一日雨でしょうねmist

さて、遅ればせながら、

ハワイの行き帰りの機内食をアップしたいと思います。

Img_0255

airplane飛行機はデルタ

関空22時発、こちらは夜食ですねrestaurant

チキンを選びました。

Img_0256

こちらは、夜食のおやつsign02

真ん中の…豚の鼻みたいpig( ´艸`)プププ

Img_0619

こちらは、帰りの機内食

日本語は通じるし、緑茶はあるし、

サラダも美味しかったぁ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_0620

チーズハンバーガーにオレンジジュースにサラダ

そしてコナコーヒーcafe

どれも完食、美味しかったです(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

和有庵(NAUAN)

2007/11/22

紅大豆とごはんの魅力

パナソニックセンター・有明スタジオ「ごはんCUP2007」の応援に行ってきました。

パナソニックセンターは、以前ビッグサイトの「デサントバーゲン」で行ったことがあったので、

知っていたのですが…

どこにスタジオがあるのかちょっと不安でした。

Img_4552

センターの奥のほうに有明スタジオがありました。

この写真は、マヤmamaさまの写真とダブルのですが^^;

一応、行ったという証拠写真みたいな感じで出しておこうかなと思いました。

よく見ると…主催やら後援が凄い!!!

文部科学省や農林水産省やら…この看板見てビビリましたぁ~

Img_4563

証拠写真2

これがないとスタジオの中にないることができません。

一応GUESTです^^

その土地の特産物を使った凝りにこったお料理の数々には

ビックリしました!

その特産物のなかで消費者の一人として…主婦として…

とても興味を持ったのが、

「紅大豆」でした。

はじめて見たその大豆は、ルビーのように紅くて美しいものでした。

私だけではなくて司会の鶴太郎さんや松本明子さんや審査員の方たちも

凄く興味をもたれて「桜・おしょうしなユニット」に質問ぜめでした。

特に、この大豆を食べると、どういう効果があるのか?という質問に…

「老化防止になる」と聞いて…思わずほしい!!!と思いました(爆笑)

みなさんもこの紅大豆を見たいでしょう。

では、ちょっとHPを

http://samidare.jp/noside/lavo?p=list&ca=8

紅大豆と米沢牛料理で全国第2位! 

もうHPに速報が入っています!

ほんとうにおめでとうございます!!!

わたしも観覧して応援していましたよ。

http://samidare.jp/noside/lavo?p=list&ca=11

こちらには、綺麗な紅大豆の写真が載っています。

http://y-kawanishi.jp/

川西町は、このあいだ行った福島・猪苗代湖の北の方向でもう少し行くと山形県になるのですね。

こんどは、紅大豆を求めてぜひ、川西町に行きたいと思います!本気です♪

お米に紅大豆をいれて炊き込むと綺麗な桜色になるのですよぉ~

今日、テレビを見ていたら

「めざましごはん」というCMを見ました。

検索したら…

http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/mezamasi.html

優香ちゃんが、農林水産省のCMをしていました。

日本人はもっとお米をたべなくちゃね♪

朝ごはんをたべなくちゃ集中力や体力がなくなりますからね!

はなしがあっちこっちになりましたが、

年末30日(日)午前10:05~10:58

NHKで「ごはんCUP2007」の放送があります。ぜひぜひ見てくださいね。

マヤmamaさまのお嬢さまが表彰状を受け取っているシーンは熱いものを感じますよ!

マヤmamaさまご一家も最前列だったのでテレビに写っていると思いますよ。

ちなみにわたしは応援の意味も込めて桜色のセーターを着ていきました。あははっ

わたしは、番外ですけどね。。

とにかく、素晴らしい決勝大会でした。

観覧できてとても良かったです。ありがとうございます!

         和有庵(NAUAN

2007/01/21

鳥取で買った妖怪キャンディーと奈良で買った旭ポンズ

奈良で買った旭ポンズと鳥取で買った妖怪キャンディー

水木しげるは、鳥取県境港市の出身です。

鳥取県の大手スーパーやお土産屋さんで「ゲゲゲの鬼太郎グッズ」を売っています。

おみやげに妖怪キャンディー3種類(目玉金太郎アメ入り)を買ってきました。

目玉おやじの絵にインパクトあります。

これは、夫の友達用のおみやげなので中を開けて見るわけにはいきません。

ひとつぶだけ激辛のキャンディーが入っているようです。

食べてみたいけど、ちょっと怖いキャンディー…

激辛には当たりたくないですよね!

でも、おもしろそう。

奈良で買った旭ポンズと鳥取で買った妖怪キャンディー

昨晩から急に冷え込んできて、

今朝の横浜は、雪がぱらついていました。

今夜は鍋料理。水炊きにしました。

この旭ポンズは、関西では有名なポンズです。

味がしっかりしていて、スダチやゆずの柑橘系がたっぷり入っていて

とても美味しいです。

特に、湯豆腐などさっぱりしたものに合います。

焼肉のたれに使っても美味しいですよ。

奈良の大手スーパーで買いましたが、これが最後の1本でした。

以前より値段が高くなりましたが、

評判なので品切れになるみたいです。

これ1本あると当分関西の水炊きを楽しめます。

今夜は、もうお腹いっぱい、もう食べられません~

                和有庵(nauan)

2007/01/17

五十六カレーと我が家のパソコン状況

五十六カレーと我が家のパソコン状況と

みなさん、お元気ですか?

わたしは、とても元気にしています!

ちょっと更新できないで状態だったのですが、詳しい話はのちほど説明しますね。

まずは、帰省から戻ってきたのですが、

食べるものがありません。

お餅やうどんにお菓子などは実家から車に積んで持って帰ったのですが、

もうそんなものは食べ飽きて…

ご飯が食べたい!!!でも、おかずになるようなものが何も無い!!!

冷蔵庫は空っぽ。

でも、ご飯が食べたい!!!

う~~~ん^^; そこでひらめきが(^0^)/ ピカッピカッ~

以前、横須賀に行った時、

高いレトルトカレーを買ったことを思い出しました。

ほとんど忘れていましたが…

空腹に絶えかねて、脳みそも久々に回転したというわけです。

「五十六カレー」500円もしました。

主婦の私は絶対買いませんが、

夫が物珍しさにつられて買ったのです。

それもなんだかわかりませんが、本棚に収納してました(笑


五十六カレーと我が家のパソコン状況と

五十六カレーは一つしかなかったので、夫と半分ずつと言いたいところですが、

「私は、一口か二口ぐらいでいいから先に食べて」と言ったら、

本当に一口しかありませんでした。がくっ

さて、お味は…

さすがにホテルニューオータニ長岡のシェフが作っただけあります。

辛い!けど上品でいてまろやかでこくがある。

牛肉のかたまりが三つ、それがとても柔らかいのです。

大奥の口調で言うなら…

びみでございまぁ~~~す!

たった一口でしたが、高級なカレーを戴きました。

美味しかったです。

さて、さて…

なぜこのごろ、ブログの更新が出来なかったか…

「世界と繋がりたい」と宣言した

あのテレビ電話Skypeのせいです。

ソフトをダウンロードがうまくいかなくて、手間取ったためです。

いまだにソフトがうまく入らず映像写りません。あららっ

宣言したわりには、最初から思い切りこけています。


我家のパソコンは、まる2年過ぎ、開くのに時間がかかります。

1台を夫と共有しているため

思うように

私の時間もとれません。

テレビ電話のテストのため、

インド女性自立支援のボランティア会長と連絡を取りあうのですが、

私の回線が切れてしまい、

Windows Live Mesenger のログインからやり直しを何回もして

寝るのが2時ごろ。

ブログを更新する時間もなくなり、

テレビ電話をつけると余計にパソコンも重たくなり、

ブログとテレビ電話、夫とパソコンの取り合いでしたくもない口喧嘩…


夫に、新しいパソコンの購入をお願いしてみようと思いますが…

それも時間がかかりそうです。



ボランティア会長は、70歳過ぎだというのにPCに大変詳しく、
さすがに、同志社法学部の出身で頭脳明晰な方で頭が下がりました。
ソフトの件で連日に渡り深夜までお世話になりました。

こちらのPCのセキュリティが強すぎ
(大)から(小)にしようとしましたが
(中)にしかならず、「セキュリティ」がはずせませんでした。
その後、会長からセキュリティの対策のメールをいただきました。
懇切丁寧で何回頭を下げていいかわかりません。


でも、テレビ電話が開通しても
1台のPCを夫と取り合わなくてはなりません^^;
テレビ電話が開通すると女の人は長く喋ってしまうというのも問題あり…
夫とまた口論になる予感がします。


いろいろ考えて、夫にもう1台PCを買ってもらってから
テレビ電話のことを進めていこうと思っています。


「世界と繋がりたい」宣言をあきらめたわけではありませんよ。
念のため。
というわけで、わたしは今日もとても元気です!!!
            NAUAN(和有庵)

2006/11/16

カレー三昧と三浦半島最高峰大楠山ウォーク大会

カレー三昧に三浦半島最高峰大楠山ウォーク大会

最近、イタリア語の授業の後で

教室のお友達とランチを食べるのが恒例となってきました。

お寿司とかハンバーガーとか中華料理とか…

先週は、インド人がつくる本格的なインドカレーを味わいました♪

サラダ、レンズ豆のカレー、ナンそしてラッシーという白い爽やかな飲み物。

少なめのカレーですが、いつも残してしまうのです。

ごめんなさいね^^;

とても美味しいのですが、食べきれないのですよね…

食べ終わって会計の時、インドの調理人の方に、

「ミト チャ!」と言います!

ヒンディー語で「美味しい!」という意味です。

これは、いつもお世話になっているブログ「ネパールって何処?」の

a-karsanさまに教えていただいたので

忘れないように機会があったらいつでも使うようにしています。

a-karsanさま、この場をかりて、ダニャワード(ありがとう)です!!!

Cimg2865

カレー三昧に三浦半島最高峰大楠山ウォーク大会

先日の日曜日、横須賀にウォーキングに行きました。

横須賀といえば、みなさんは何を連想しますか?

私は、山口百恵の「横須賀ストーリー」を口ずさんでしまうのですが…

このとき、横須賀はカレーが有名な街だとはじめて知りました!

その由来は、海軍の料理として世の中に広まったのかも知れませんが…

詳しいことはよくわかりませんが、

ウォーキングの最後にカレーが食べたい!

ただそれだけで夫と共に18キロがんばって歩きました。

上の写真は、カレーラーメン 1杯200円!

写真うつりが悪いのですが、卵やもやしも入っていて安い!!!

お味は、海辺で食べるので体が温まり美味しかったです。

カレー三昧に三浦半島最高峰大楠山ウォーク大会

こちらは、カレーのバイキング。

好きなカレーを4つ選んで食べます。

有名なお店が出店していて、

お値段は、300円。

これも安くておいしかったですよ!

カレー三昧に三浦半島最高峰大楠山ウォーク大会

これは、レトルトパックの「五十六カレー」

お値段はなんと500円!!!

夫が買い求めました。

ときどき、衝動買いをする夫です。

主婦は、500円のレトルトカレーは買いませんよね?!

レトルトカレーなのになぜ高い???

製造元は、「ホテルニューオータニ長岡」

箱の裏のうんちくを読むと…

山本五十六元帥が航空隊の副長だった頃、

青年将校に暑気払いとして辛口カレーを食べさせたという逸話をもとに、

ホテルニューオータニ長岡のシェフが旧海軍で愛された味をベースに、

豊富な材料とスパイスを加えました。

新潟県産の牛肉を材料に使い、グルメなカレーに仕上げ、

越後長岡が出身だった山本五十六元帥に因んで

「五十六カレー」と名付けました。

ふむふむ…

横須賀、五十六…海軍つながりです。

越後牛では高くなるでしょうね…

とうぶん、飾ってながめることにしますね。

もったいなくて食べられません。

さてさて、

ウォーキングのほうですが、

いやはや、大楠山の登りと下りがたいへんでした。

平地ではないので山のウォーキングは辛いものがあり…

Cimg2792

たかが、標高242メートルでしたが、アップダウンが多くて

頂上までとても長く感じました。

でも、山道で見かけた名も知らない花が心を癒してくれましたよ。

Cimg2805 和有庵

(nauan)

2006/10/22

韓国の「大根と牛肉の煮込み」

大根と牛肉の煮込み

チャングムのテレビを見ていたら

30年前の千趣会の料理本があったことを思い出し、

韓国の大根と牛肉の煮込みを作ってみました。

これは、ストーブでコトコトと煮込み、手間いらずで美味しいですよ。

最近、忙しく風邪気味で、

身体の芯からあたたまり活力がほしいな~と思っていたので…

いつもと違う大根の煮込みで家族の評判も上々。

大なべで作りましたが、夕飯ですべてなくなりました。

大根と牛肉の煮込み

写真が上下違いますが、

まず、材料から4人分

大根…1キロ

牛すね肉…300グラム

醤油…大さじ5

砂糖…大さじ2

ねぎ(みじんぎり)…大さじ4

にんにく(みじんぎり)…大さじ2分の1

生姜…大さじ2分の1

粉とうがらし…小さじ3分の1

コショウ…少々

ごま油…大さじ1と2分の1

すりごま…大さじ1と2分の1

大根と牛肉の煮込み

下ごしらえ

①深めのなべに2と2分の1カップくらいの水を入れたあと、大根も入れ

(肉がかぶるくらい)、煮立ったら牛肉を入れ、弱火で煮込みます。

②煮汁が3分の1くらいになったら、

ねぎとにんにく、しょうがのみじん切り、砂糖、コショウ、ごま油、粉とうがらしの順に加え、汁気がほとんどなくなるまでコトコトと煮込みます。

③煮上がったら火を止め、すりごまをふって大根が煮崩れないようにさっと混ぜ合わせ、器に盛ります。

コツ

大根はくずれしやすいので、途中箸でかき混ぜないで、鍋を両手で持って上下に返しながら味をしませます。

メモ

韓国でも冬は大根が柔らかく美味しい時です。

肉といっしょに気長に煮込むと大根に肉のうまみがしみて、

美味しいお惣菜になります。

ストーブにかけたままときどき見るだけでつくれるので、重宝な料理です。

あんがいあっさりとしていて、大根がとろけるように柔らかいので、お年寄りにも向きます。

*韓国では切り干し大根もよく使います。もどしてたれにつけたり、いためたりします。

              千趣会 cook料理全集3 野菜の料理 より

風邪気味のときは、とくに生姜と粉とうがらしを大目に入れます。

熱々が好きな方は、ごま油を多めに入れると風味が増しおいしいです。

宮廷料理ではないですが、

ちょっぴりチャングムになったような気持ちになれますよ♪

お試しあれ~

                 和有庵(NAUAN)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

刺繍・大日如来ができるまで

  • 080704_13420001
    2008年1月25日(金)台張り~7月5日(土)仕上げ