語学

2017/01/19

イタリア語で雪

雪が消えて、きましたが、

明日から、また雪だるまの天気予報が、でてきました。

雪って、イタリア語でなんて言ったでしょうか?

ぜんぜん、思い出せない(^-^;

気分転換して、絵を描いてみるpencil

Cocolog_oekaki_2017_01_19_22_53

漢字だよ!sweat02

インターネットの翻訳機で、調べてみる

neve 女性名詞

ちなみに、雪だるまは、

イタリア語で、なんというのかな?

pupazzo di neve

男性名詞+di+女性名詞

ふ~ん( ̄◆ ̄;)

丸覚えしたほうがいいみたい

覚えられるかな???

無理ぽっいweep

和有庵(NAUAN)

2006/11/22

ビーズアクセサリーと迷える語学

ビーズアクセサリーと迷える語学

デアゴスティーニのビーズアクセサリー3号の

「黒とグレーパールのピコットネックレス」を作ってみました。

同じ配色で作るのもいやなので、

グレーパールを

手持ちのホワイトパールに変えて編んでみました。

シンプルですが、メリハリがついてよくなったと自己満足です。

ビーズアクセサリーの4号は、

ぺリオドットの5連ネックレス。

簡単そうにみえてけっこうたいへん^^;

間違えてばかり…

でも、ここであきらめたら意味が無い、最後までやりぬくのが

日津子のど根性!

作品は、ぺリオドットですが、やはり同じではつまらないと思い、

家にあったアメジストをアレンジ。

紫とグリーンと金の配色ってよく馴染むのですよ。

やや地味加減ですが、私の年齢を考えるとちょうど良いかも…

イタリア語の授業の時、ピコットネックレスを、

黒いセーターにつけて行ったら好評でした。

苦労したかいがありました。ほっ

ビーズアクセサリーと迷える語学

こちらは、1号から3号に入っていた

「仲良しパピーのスィートチャーム」です(=^▽^=)

すんっご~~~い、苦労しました(笑)

「こんなの超初心者に、こんなことさせないで!」と叫びたくなりました。

左のワンちゃんのお顔が割れています。

ビーズが左右にわかれて地肌が丸見えです^^;

真ん中のお家がもう~七転八倒!!!

こんなもの…こんなもの!もうなげだしてもう二度と見たくもないと思いながら

またまた、ど根性魂が入りました!!!がはっ

なんとか…かんとか…できました。

家のドアがレシピどおりではなく、ドアが右に寄っています。

もし、指導の先生がいたら噴出されたことでしょう(爆笑)

いいんです…いいんです。これもれんしゅう、練習。

超初心者が、顔のあるものをやるべきではないな~と思いましたが、

一応、クリアです。

写真のワンちゃんのように

私の頭の上には花が咲いています(だたし、イメージ)

このところ、、この3点を集中的にやりぬきました。

あと、マスコットの王子さまというのもついています。

お姫様ならまだしも、お顔のあるものは正直、避けたいです(汗↓)

でも、ど根性でやるんだしょうね。わたしのことだから。あはっ

 さてさて、イタリア語も後期がのこるところ、あと4回となりました。

もうここらへんで、イタリア語をやめたいと思っています。

片道2時間もかかるのでほんとうに辛いのです。

来年、インドに行くために英語を習おうと思うのですが、

なかなか良いところが見つかりません。

最近、英語も高いので二の足を踏んでいます。

そして、きょうの夕方いつものように買い物にでかけて

家から10分ほどのある喫茶店の看板をのぞいたら

=====================

イタリア語教室

火曜午後 90分授業 ワンドリンクつき

イタリア人男性教師 2500円

=====================

イタリア語にしてはかなりお安いです!

近いし、ネイティブだし、曜日も良いし、授業時間はしっかりとあるし

カプチーノも飲ませてもらえそうだし、

ちなみに、この喫茶店のコーヒーは美味しいし…

文句無いけど、もうイタリア語はやめるはずだったんです。

英語もやらなくちゃ…イタリア語にも未練がある…

二つもやるとお金もかかるし、わたしの頭はお花が咲いてる状態なので

たぶん覚えられないだろうし…

どうすれば、いいのでしょうかね。。。

無理だよね。ムリよね。

でも…

でも…

やっぱり、恥知らずのど根性で来年あたりから突っ走りますかぁ。

イタリア語と英語の二足のわらじ!

いまからこけるのは目に見えています。あはっ

      和有庵(n@u@n

2006/09/30

試合

イタリア語    partita        パルティータ

スペイン語        partido   パルティード

英語                 game

Oggi c'`e una partita di calcio.

L'incontro `e stato disputato a Kawasaki.

Ci sono andata con mio marito.

Sono stata molto divertente !

Sn340141_1 サッカーのチケットをダダでもらったので、

きょうは、川崎でサッカー観戦しました。

川崎フロンターレvs広島サンフレチェ

前半に広島が1点入れました!みごとGooooooal !

川崎フロンタレーも負けてはいません。

後半戦で巻き返しました。

Sn340142 人数こそ少ないのですが、

広島の応援団も頑張って応援していましたよ!

紫の旗が空中を舞っていました!

いや~、

点を入れたり…入れられたり…

最後は凄い熱戦で3対3のひきわけでした。

広島サンフレチェ、強いです!

試合の後、帰り道で見たケンタッキーのおじさんのユニホームに微笑んでしまいました。

ちなみに、ユニホームに書かれているオフィシャルスポンサーの会社に夫は勤めています。。。

でも、夫はケンタッキーのおじさんには似ていません。悪しからず^^;

和有庵(NAUAN)

Sn340151

2006/09/28

ガイドブック

ガイドブック

イタリア語     guida manuale    グイダ マニュアーレ

スペイン語           gu´ia manual   グイア マアヌアル

英語                    guidebook

Oggi fa bel tempo!

C'`e vento fresco.

Hai la guida manuale italiana di Tokyo?

パソコン師匠であるわたしの夫は、

先日、東京のウォーキングに出かけ、東京都庁に見学に行ってきました。

タダでもらえるものが大好きで、

スペイン語で書かれた東京のガイドブックを都庁でもらってきました。

「知り合いのスペイン人にあげたら…」とか言って、私がもらいました。

昔は、スペイン語も習っていましたが、

いまはスペイン語教室に行ってもいなし、

スペイン人のお友達とも付き合いがありません。

「都庁に、イタリア語のガイドブックはなかったの?」と聞きましたが、

置いてなかったそうです。

この和有庵(NAUAN)は、世界の人が見ています。

検索で外国の人も来ます。

もしよかったら、この東京のガイドブックをあげます!

スペイン人でなくても日本人でもイタリア人でもアメリカ人でも

メールください!

せめて、スペイン語で書こう!

i Te doy este guia manual de Tokio !

Da me una mail.

ida_ricamo@nifty.com

ちょぴり、スペイン語を思い出しました。

あってるかどうかはわからないけど…

脳みそはないけど…

度胸だけはあるのですよね!!!

                  和有庵(NAUAN)

2006/09/24

イタリア語    capello     カペーロ   

スペイン語        pelo       ペーロ

英語                 hair

Cimg0467

Sai che il sumo?

Il sumo `e uno di sport giappone.

久しぶりに、パソコンの師匠である夫が、

東京のウォーキングに出かけ、30キロ歩いてきました。

きょう、写真を見てみるとちょっと興味深い写真がありました~

相撲の力士、まだ見習いさんなんでしょうか!?

まだ、太っていないので、

これから体をつくっていくのでしょうか?

でも、髪の毛、ちょんまげは、バッチリ決まっています。

お~ かっこいい! 後姿が粋ですね♪

ちょんまげは相撲界では健在です。

日本の良き伝統。ここにあり!

Cimg0468

昨日は、秋分の日、祝日でした。

両国駅行きのバスの前に日本の旗、2本。

日本らしい風景ですね。

                  和有庵(NAUAN

2006/09/19

母

イタリア語      madore         マドレー

スペイン語             madore    マドレー

英語                      mother

Mia madore abita a Nara da sola.

Ha 72 anni.

Si `e formato un tumore benigno nel cervello.

Ma, sta bene.

Ho guardado un film a mia casa.

`E “MADRE TERESA”

Sono incetamente commosso per la sua bont`a.

E sono stata commosso fino alle lacrime.

この写真の絵は、横尾忠則さんの弟・成瀬さんの油絵作品です。

ラファエロの「聖母子像」の写しです。

我家は、キリスト教徒でもなんでもないのですが、

この絵が気に入って購入しました。

さて、「母」です。

めったに、テレビ映画は見ませんが、

きのう、珍しくテレビ映画を3時間見ました。

私をテレビに釘付けにさせたのは…

「マザー・テレサ」

2003年制作 イタリア、イギリス共同作品です。

マザー・テレサは、アルバニア生まれだったのですね。

英国人かと思っていました。

子供の頃は、裕福な家庭に育ち、お父さんが正義心の強い人だったようです。

お父さんの死をきっかけに幼いテレサ(幼名アグネス)は、

世の中の一番恵まれない人を救おうとしたのでしょうか。

テレサの体に流れる正義の血・DNAが、

すべての困難を打ち破っていったのでしょう。

でも、インドの貧困者の数は、想像以上で…

道端に裸に近い貧困の人たちの姿を数限りなく見ると聞きます。

たかがいっとき、何百人の人たちを救ったとしても

氷山の一角のことであって、

伝統的なしきたりを持つインド社会の人たちの理解を得るには

たいへんなことだったと思います。

あるときは妬まれ、迫害を受けながら、

強い意志と情熱で貧困の人たちを救ったテレサは、

自分のすべてを投げ打ったと言えるでしょう。

それでも、ときにはユーモアや機転を利かし、

いつも神の導きを信じ、

苦難をやり過ごしていく姿にたくましさを感じさせてくれました。

終わりのシーンでは、

ミーティングで出されたペットボトルの水をにぎりしめ、

「この水(ペットボトル1本)30ドル?! インドの女の子が1年間学校にいけるお金よ! もう、会議はやめましょう!!!」

とあきれたように会議室から出て行きます。

無駄な事にお金は、使いたくない、初心にかえって奉仕していかなくては…

という年老いたテレサの心の叫びが聞こえるようでした。

だれでも貧困の人を見たら、可愛そうだと同情はしますが、

自分のすべての人生を捧げることはなかなかできません。

神から選ばれた女性、偉大なる母だったと強く感じました。

幼い時、アルバニアでゴンチャ(薔薇のつぼみ)とよばれたそうです。

私たちの心に薔薇のつぼみをそっと咲かせてくれるような良い作品でした。

彼女の冥福をお祈りします。         合掌

                      和有庵(NAUAN)

2006/09/16

梨

イタリア語    pera         ペーラ

スペイン語        pera    ペーラ

英語                  pear

A poco a poco l'autunno si fa sentire.

Ti piace la pera?

Le pere di Giappone sono molto buone!

秋めいてきましたね。

故郷の鳥取から秋の便りがきました。

二十世紀梨です。

今日の夕飯は、秋刀魚の塩焼きに、冷奴に、揚げと大根のお味噌汁。

そのあとに、お楽しみでいただく、フルーツ。

みずみずしくて甘い梨を食べました。

汁が滴り落ちそうで↓、とっても美味しかったですよ!

これから、秋の味覚が楽しみですね。

栗、かぼちゃ、さつまいも、ぶどうに… 柿に…

あ~、また太りますね。

でも、美味しいものはお腹に入るから不思議です。

週末は、パソコン師匠である私の夫と週1回のお買い物でした。

大型スーパーでは、ちょうど北海道展をしていたので、

牛乳やお菓子、お魚をついつい買ってしまいました。

北海道も美味しいものばっかりですよね。

涼しくなって、食べ過ぎに注意です。

                    和有庵(NAUAN)

2006/09/13

占い

占い

イタリア語    predizione    プレディツィオーニ

スペイン語        adivinaci´on   アディビナシォーン  (oの上に´がつきます) 

英語       fortunetelling 

Ti piace la predizione?

Ho consultato un indovino 9 anni fa. 

9年ぐらい前のことです。

私は、日本刺繍のことでとても悩んでいて、刺繍を辞めてしまおうと思いました。

詳しい事情は、今は話せないのですが、

自信を失くし、パニック症になり電車に一人で乗ると倒れそうな気分に襲われ、

買い物をしてもレジに並ぶこともできなくなりました。

大好きな日本刺繍をやめるにやめられず、

もう、占いで見てもらって刺繍の運がなかったら

もう針は、捨てようと思い覚悟を決めて、

占いで有名な東大阪の石切というところに行きました。

それまで、私は、占いというものは好きではありませんでした。

知っている占いの先生もいませんでしたし、

ただ、店先の雰囲気を見ながら、

ここでもない…

あそこでもない…と石切神社の参道をとぼとぼと歩いていました。

あるお店の前で、不思議と足がぴたりと止まりました。

店の中には白い装束を着て白髪の占い師さんがいて、

なんだか、この占い師さんだったら

私のことをよく見てもらえるような直感が働きました。

何人かのお客さんがいて、自分の番になりました。

刺繍のことで占ってもらおうと思ったのですが、

考えてもいないようなことを、とっさに言ってしまいました。

「前世占いをお願いしたいのですけど…」

あとで先生から聞いた話ですが、

初対面でいきなり「前世占いをお願い…」と言った人は初めてだったと言われました。

自分でもビックリしたのですが…

問題の刺繍の件も先生にお話ししました。

先生は、静かに私の話しを聞いてくださり、

宿曜術と霊感占いでみてくださいました。

わたしは、千年の間にこの世に4回生まれてきたらしいのです。

4回目は、今現在。

3回目は、奈良・菅原神社の巫女長。

2回目は、出雲・八重垣姫の侍従長。

そして、1回目

気になりますよね。

月の光に照らされて現れた、吉祥天女。

そう言われても、その時には意味がわかりませんでした。

そのあとも、カリョウビンガ?!というものも先生には見えたようで、

「何ですか?? そのカリョウビンガ(迦陵頻伽)というのは??」とたずねると、

鳳凰に似た鳥だと言われました。

後で調べたら、人間の顔に鳥の体をしていて、

阿弥陀様を護る吉祥の鳥で、

この鳥を見ると天国にいけると言われているそうなのです。

先生は、良いものを見せてもらったと言って手を合わせていらっしゃいました。

詳しく話しを聞くと、

日本刺繍のため…

白鳳時代の刺繍を再現しようとしてこの世に生まれてきたので、

絶対に刺繍はやめてはいけないと言われました。

そして、海外で活躍できるし、語学もできるし、

それに関するボランティアもできると言われました。

なお、吉祥天女は、このブログの一番左上にある写真です。

そのころは、繍仏もしていませんでしたし、

語学やボランティアもしていませんでした。

だだ、この占い師さんに巡りあって勇気をもらい、

だれよりも刺繍に集中して頑張ろうという気持ちが湧いてきました。

その先生には、大変お世話になりまいしたが、

5年ぐらい前に…

9月の中ごろ、癌で亡くなられました。

ちょうど、いまの季節です。

先生の言葉を大切にして刺繍に情熱を燃やしたいと思います。

天国の先生、有難うございます。      合掌

                     和有庵(NAUAN)

 

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

刺繍・大日如来ができるまで

  • 080704_13420001
    2008年1月25日(金)台張り~7月5日(土)仕上げ