多言語

2008/11/15

だんだんと寒くなりましたね~

急に寒くなりましたねtyphoon

ちなみに、わたしは、寒いの大の苦手です!!!

冬場は、暖色系の服を着ます。

いまも真っ赤なセーター着こんでます。

来週、寒いところに旅行にきます。

二泊三日で福島です。

寒いでしょうねぇ~ブルブル~

寒いときには寒い場所かな?

北の方には行きたいと思っていましたが、

本音は、寒いときに寒い場所には行きたくないです。

でも、楽しんできますね!!!

さぁ~ きょうも頑張って多言語です。

二語しかないですけどね(笑)

sportsーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お買い物編

   試着室はありますか?

英)Do you have a fitting room?

伊)C'`e un camerino?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーdoor

camerinoって…小さな部屋って言う意味なんでしょうね。

イタリア語のフレーズ今日は、簡単でしたね。

いつも見に来てくださりありがとうございます。

これを米子弁で言うと…

いっつも見に来てごしなってだんだんなぁ~

朝の連続テレビのまねです。

Cocolog_oekaki_2008_11_15_21_04

朝晩、寒いから風邪などひかないようにしてくださいね。

温かくしてお過ごしください。

和有庵(NAUAN)

2008/10/31

三連休だぁ~! 明日は、4時おき! いざ東松山市へ!

Cocolog_oekaki_2008_10_31_16_54

明日から11月ですね。

今年もあと2ヶ月、ゴロゴロしてたらこんな時期になっちゃいました。

3連休は、みなさまどうお過ごしになりますか?

わたしは、4時起きで埼玉県の東松山市に夫と一緒にウオーキングに行ってきます。

三日間4時起きは、かなり辛いです。

去年は毎日30キロ歩きましたが、今年は20キロにしたいと思っています。

ちょっぴり左膝も痛く…「ウオーキングにいけるかなぁ~」そんな不安もあります。

帰ってきても、食事、洗濯のしたくをしていたらすぐに夜になって8時か9時には寝なくてはいけないのですが、そんなに早くも寝られるわけもなく…たいへんな3連休になりそうです。

今日は、11月号のラジオイタリア語のテキスト買ってきました。

イタリア語の宿題もまだやってません。

ゴロゴロしているので後回しが多くてなかなかイタリア語が進みません。

noteーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お買い物編

  これは何に使うのですか?

英)What is this used for?

伊)Per che cosa si usa questo?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーwheelchair

素敵な三連休にしてくださいね(・∀・)イイ!

和有庵(NAUAN)

2008/10/29

忙しいときほどリラックスゴロゴロ~

きょうは、着物フェアのショップのボランテイアをしてきました。

日本刺繍をしているので、着物を見るのは好きです。

次から次へとお客さまがいらして

お声を掛けていただいて

お見立てしてきました。

接客業は好きです。

慣れない敬語に舌をかみながら

それでも普段の生活とは違う楽しさがありますね。

でも、お金のやりとりはあまり得意ではありません。

だから、ボランティアが一番性に合っているのかもしれませんね。

いつまでたっても貧乏人ですcoldsweats01

Cocolog_oekaki_2008_10_29_21_10

緊張して忙しかった分、家ではゴロゴロ~

いつもの調子です(笑)

明日も半日ボランティア頑張ってきますね。

ゴロゴロしながら多言語です。

boutiqueboutiqueーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お買い物編

  履いてみてもいいですか?

英)Can I try them on?

伊)Posso provarle?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーmoneybag

イタリア語、めずらしく短いフレーズですね。

leは、靴の単語が、女性複数形の代名詞になるのですね。

にゃんとなくわかりましたが、

ゴロゴロしているうちに忘れそうですwink

和有庵(NAUAN)

2008/10/24

海を見ていた午後

イメージでお絵かきしてみましたが、

貨物船が、描けずにヨットになりましたcoldsweats01

申し訳ありません。

この曲大好きなんですnote

Cocolog_oekaki_2008_10_24_15_19

(1) あなたを思い出す この店に来るたび
  坂を上って きょうもひとり来てしまった

  山手のドルフィンは 静かなレストラン
  晴れた午後には 遠く三浦岬も見える

  ソーダ水の中を 貨物船がとおる
  小さなアワも恋のように消えていった

(1) あなたを思い出す この店に来るたび
  坂を上って きょうもひとり来てしまった

  山手のドルフィンは 静かなレストラン
  晴れた午後には 遠く三浦岬も見える

  ソーダ水の中を 貨物船がとおる
  小さなアワも恋のように消えていった

横浜にドルフィンというお店あるのですね。

ぜんぜん知りませんでした。

行かなきゃ~runnotes

しっとりしながら…多言語にいきましょう。

noteーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お買い物編

  ちょっとみているだけです。

英)I'm just looking. Thank you.

伊)Sto solo dando uno sguardo Grazie.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーend

イタリア語のdando uno sguardo が難しいですね。

がんばろう!

和有庵(NAUAN)

2008/10/23

イタリア語で雨は…

天気予報は当たりましたね…午後から

激しく雨がふってきましたsweat02sweat02sweat02

秋の雨は、体が冷えます。

みなさま、風邪などひかれませんように

Cocolog_oekaki_2008_10_23_20_31

イタリア語で雨は…pioggia(ピオージャ)

今日は、横浜・あざみ野まで出かけてきました。

帰りがけに雷までなっていましたmistthunder

明日も雨になるそうです。。。

たまのお湿りもいいかもしれません。

雨の雫のような多言語はじめまぁ~すね。

pencilーーーーーーーーーーーーーーーー

お買い物編

 何かお探しですか?

英)What are you looking for?

伊)Che cosa desidera?

ーーーーーーーーーーーーーーーーcamera

土日は晴れるといいですねsunlovely

和有庵(NAUAN)

2008/10/22

コスモス

Cocolog_oekaki_2008_10_21_23_41

古塔とコスモスです。

なんとなく描きたかったのです。

和有庵(NAUAN)

霞がかかる私の脳

火曜日の午前中は、イタリア語を習っています。

歩いて行けるので近いのですが、

片道30分、結構ありますrun

わりと足の筋力アップとダイエットになります。

25人いたイタリア語学習者も15人ぐらいとなりました。

来月から後期に入りますが、

継続して勉強する人は何人残るでしょう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

私は、今日後期の授業料を払い込みましたよcoldsweats01

近頃は、日本語も「あれ…それ…なんだったけ?」の記憶喪失の日々なので

語学は、ほんとうに辛くなる年頃なのです。

脳みそ、霞がかかっています。ぼやぁ~~~

でも、自分に負けずに頑張りますね。

Cocolog_oekaki_2008_10_21_09_39

では、あきらめない語学を…

いつものほんのちょっぴり

tulipーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お買い物編

   これをください。

英)I'll take it.

伊)Prendo questo.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーmoneybag

短くて嬉しいですが、これも覚えきれるかどうか…happy02

笑ってごまかします(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ~

和有庵(NAUAN)

2008/10/21

星空の国からおやすみなさい…Zzz

昨日よりも今日の方が暑かったです。

日向にでると直射日光が強くて

帽子はまだ必要ですねwobbly

それでいて、日陰に入ると妙に涼しくてdash

中間がないといった感じです。

イタリアでホームステイしたとき戴いた女性用のスーツ、

サイズ38だったかな?

とても良い生地だったのですが、

わたしには、大きすぎるので申し訳ないけれど、

今日、リサイクルショップに出しました。

3年間、家に置いていたですが、誰かに喜んで着てもらえたら幸いですupwardright

短く手早い多言語を…

runーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お買い物編

 手にとってみていいですか?

英) Can I pick it up?

伊) Posso toccarlo?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーpaper

Cocolog_oekaki_2008_10_21_21_06

少し早いけれど、

では、星空の国から「おやすみなさい…」

和有庵(NAUAN)

2008/10/20

高原のブルーサルビアということで…

今日は、暑かったですよ(≧∇≦)

なので…

爽やかな高原のブルーサルビアを描いてみました。

注意しておきますが、単なるイメージですよcute

高原には行っていませんよ。

Cocolog_oekaki_2008_10_14_22_22

では、いつもの地味なのをひとつ

pcーーーーーーーーーーーーーーーー

お買い物編

  試着してもいいですか?

英)May I try this on?

伊)Posso provarlo?

ーーーーーーーーーーーーーーーーribbon

ことしの夏あたりから

アジアの女性自立支援の「リサイクルショップ」で

店員としてボランティアしています。

週に一度、2時間ほどです。

明日、火曜日はボランティアの日です。

お客さんと話をしてするのは楽しいですheart01

和有庵(なうあん)

2008/10/19

夕日

夕日の予定ではなかったのですが…

なんだか

描いてしまいました。

Cocolog_oekaki_2008_10_19_16_54

ついでですからまた多言語を…

こんな調子で更新するのもなんですが…

思いつきのほうが気が楽です。

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。ーーーーーーーーー

お買い物編

  これを見せてください。

英) Please show me this.

伊) Vorrei vedere questo?

ーーーーーーーーーーーーーーーnight

声に出して言うとなんとなく覚えますね。

忘れないように何回も言えば、もっと覚えるでしょう(ちょっと他人事)

なんだか今日は凄く勉強したような気がするんですけど…

気のせいかな?

和有庵(NAUAN)φ(・ω・ )メモメモ

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

刺繍・大日如来ができるまで

  • 080704_13420001
    2008年1月25日(金)台張り~7月5日(土)仕上げ