イタリア語

2012/02/08

イタリア語 寝る

寝る子

イタリア語で「ねる」は…

dormire

ドルミーレ

動詞です。

Hai dormito bene?

きみは、よくねむれましたか?

Ho dormito bene ieri notte.

わたしは、ゆうべよくねました。

              ***

         

諺:寝る子は、育つ。

I bambini che dormono tanto crescono bene.

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  cat  スヤスヤ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

2011/08/23

イタリア語 たまねぎ

雨が降り続いていますが、

みなさま、お元気ですか?

Img_4588_2

イタリア語で

たまねぎ

cipolla(女性名詞)

ッラ

※カタカナのアンダーラインのところは、強く発音してくださいね。

Img_4602

急に涼しくなってきたので

風邪をひかないでくださいね。

お元気でheart

和有庵(NAUAN)

2011/08/19

昨夜、雨が降ったので

今朝は、涼しい米子地方でしたrain

Img_1163

鳥取県で有名なお祭りといえば、「しゃんしゃんまつり」

Img_1164

傘がいっぱいの山車です。

Img_1166

これは、去年の写真ですが、

鳥取駅には、祭り用の大きな傘が飾ってありました。

Img_1168

綺麗な傘ですねぇnote

では、今日のお題は「傘」ということで、

イタリア語で

傘(雨傘)

ombrello(男性名詞)

オンブッロ

※カタカナのアンダーラインのところは、強く発音してくださいね。

Img_1169

傘に鈴が付いていて、しゃんしゃん音を鳴らして踊ります。

では、この大きな傘のごとく、みなさまに幸せがたくさんありますようにsprinkle

和有庵(NAUAN)

2011/08/18

晴れたり曇ったり

米子の空は、やや不安定。

なんとかブログ続いてますcoldsweats01

この調子で頑張りますねup

きょうのお題は、花tulip

Img_4392

イタリア語で「花」は…

花(男性名詞)

fiore

フィーレ

※カタカナのアンダーラインのところは、強く発音してくださいね。

Img_4376

夏の花、ハイビスカス。

Img_4313

花って元気もらえますね。

暑いけど、今日も素敵な一日でありますようにlovely

あなたの幸せを祈っています。

和有庵(NAUAN)

2011/08/17

毎日暑いですけど、

山は、もう秋かも…

先日、大山(だいせん)の近くある父の墓参りをしました。

帰りがけに、鏡ヶ成、鍵掛峠を通って

みるくの里の前で

お花畑を発見tulip

まずは、イタリア語で山は…fuji

山(女性名詞)

montagna

モンーニャ

※カタカナのアンダーラインのところは、強く発音してくださいねkissmark

Img_4290

大山は、コスモスのお花畑に囲まれて美しかったです。

la montagna Daisen 

Img_4288

ちょっぴり

高原の爽やかさを感じてもらえたでしょうか。

みなさん、また明日ね!

winkshine

和有庵(NAUAN)

ありがとう

お盆も過ぎ、曇り空に風が吹く。

ちょっぴり涼しい米子地方です。

皆さまその後、お元気ですか?

わたしは、草むしりに頑張っていたので、日に焼けて真っ黒でございます。

先日、横浜の友だちに会ったら、「米子でサーフィンしていたの?」ときかれて苦笑いcoldsweats01

皆生の海で、だぁ~れもそんなカッコイイスポーツはしていませんね。

さて、ブログが更新できないので、なんとかならないかと思い、

イタリア語をアップすることに決めました。

やっぱりイタリア語好きなんですよねheart

まぁ~どこまで続くか見てやってください。

ありがとう 

grazie

ツィエ

※カタカナのアンダーラインのところは、強く発音してくださいねkissmark

感謝の気持ちを言葉で、あらわすことは大切です。

Img_4435

奥の山が、大山です。

鳥取花回廊で写真を撮りました。

米子ってやっぱり素敵な場所ですclover

またねlovely grazie!

NAUAN(和有庵)

イタリア語で

2011/01/12

イタリア語 愛

イタリア語 愛

amore

アモーレ

amore


愛をこめて

con amore

コナモーレ

和有庵(NAUAN)

2008/10/10

お土産は、軽くて安くて…

Cocolog_oekaki_2008_10_10_16_29

presentーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お買い物編

   お土産はどこで買えますか?

英) Where can I buy some souvenirs?

伊) Dove posso comprare dei souvenirs?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーboutiqueboutique

お土産の単語は、フランス語から来ているようですが…

海外でのお買い物は、ドキドキはらはらしながらでも

なんとなく買えちゃいますね。

でも、つり銭はちゃんと確かめないとダメですよ。

おつりが少なくて…騙されたと思ったら口惜しいですからねcoldsweats01

あと…スーツケースの容量の関係上、

お土産があまり重い物もこまりものですね。

以前、海外のお土産で花の種tulipをいただいたことあります。

これは、軽くて持ち運びやすいし、

もらったほうも嬉しいです。

Cocolog_oekaki_2008_10_10_16_50

今日もなんとなく書け描けました(笑)ほっ

和有庵(NAUAN)bud

2008/10/09

エコバッグをもったTottemo*ちゃんのつもり

Cocolog_oekaki_2008_10_05_16_30

Tottemo*ちゃんを真似してみました。

目がハートlovelyですsign01

エコバッグを持ってスーパーにお買い物です。

うちの近くのスーパーは、エコバッグ持参すると1ポイントつけてもらえます。

みなさまのところはどうですか?

Img_7632

エコといえば…藁草履もエコですね。

こちらの藁草履は、スリッパタイプで靴下でも大丈夫そうです。

わたしは、布で作ったことありますけど、

作るとなるとそれなりに手間隙かかってたいへんなんです。

昔の人ってほんとうに何から何まで手作りで

頭が下がります。

今日は、横浜のあざみ野まで出かけてきました。

あのあたりは、高級住宅街ですね。

俳優・石坂浩二さんの邸宅を通りすがりに見てきました。

目の保養になりました。

horseーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅行会話編

 フェラガモのブティックはどこですか?

英)Where is the Ferragamo boutique?

伊)Dov'`e il negozio di Ferragamo?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーbag

英伊書いて、気分がスッキリしました。

徐々にがんばろぅ~と

和有庵(NAUAN)

2008/10/08

日本人のほとんどが間違えているイタリア語スペル

Cocolog_oekaki_2008_10_05_21_16

三角形の連続で…なんとなく薔薇を描いてみました。

寒くなってきましたね。

今夜は、おでんにしようと思っています。

火曜日の午前中は、イタリア語に行ってます。

今は、現在形の動詞の活用を習っています。

何度繰り返しても覚えるのはなかなかですね。

イタリアの子供たちも

マリア様にお願いするように何度も動詞の活用を言うらしいです。

わたしたち日本人も

九九を覚えるのに何回も言いましたよね。

大人になると横柄になり、子供のときのようにテストもないので

いい加減になってしまうのですね。

ところで

イタリア人の男性教師からスペルについての指摘があり

これは、みなさんにもお知らせしなくちゃと思いました。

現在、イタリア語を習ってなくても

なにかのはずみでイタリア語に接する時があるかもしれません。

今は必要がなくても…

このブログが将来ネットを漂っている時に役に立つかもしれません。

とりあえず、書きます。

Cocolog_oekaki_2008_10_08_16_55

お絵かき機能がついたので説明しやすいです。

イタリア語で「ある」という意味のc'`eですが…

「日本人は筆記体のとき、続けて書いてしまう」という先生の指摘でした。

ほんとうは続けて書いてはいけないそうです。

下の綴りが正しいです。

なんか勢いで続けて書きたくなるのですよねぇ~

日本人のほとんどが、間違っているということでした。

みなさんもそうでしょう?!(ちがう?)

今習っているイタリア語の先生、わかりやすい説明をしてくれるので助かってます。

40代ぐらいでしょうか?

難しい漢字も書けるし、彼は相当努力していると思います。

わたしも諦めず、一歩一歩進みますね。

九九の暗誦のように動詞の活用いわなくちゃね

mapleーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅行会話編

  革のジャケットを買いたいのです。

英) I'd like to buy a leather jacket.

伊) Vorrei comprare una giacca di pelle.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーmoneybag

そういえば、きょうは、volereの意味合いによる使い分けを習いました。

寒くなってきたのでみなさん風邪をひかないようにしてくださいねheart

和有庵(NAUAN)

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

刺繍・大日如来ができるまで

  • 080704_13420001
    2008年1月25日(金)台張り~7月5日(土)仕上げ