旅行・地域

2011/07/05

魂まで清められる不思議空間の道後温泉本館

昨日まで、雨が続いていましたが、今日は気持ちよく晴れましたsun

洗濯日和です。

さて、道後温泉のご報告をしますね。

道後温泉本館は、不思議な空間でした。

宮崎駿の「千と千尋」のみたいなところでしたねぇ~spa

Img_3550

遠目でみるとそんなにおかしくは無いのですが、

部分的にアップで見ると

Img_3549

あの屋根の上の飾り物は…

何?

鶴?!

Img_3547

鶴ではないようでした。

あれは、白鷺。

Img_3448

白鷺のオブジェに囲まれています。

Img_3449

塀ですが、白鷺と宝珠が交互になっています。

白鷺の下のクネクネとした鉄柵は瑞雲なのでしょうか?

まだ、不思議なオブジェは、続きます。

屋根の上に…不思議な世界が展開しているのでした。

Img_3552

屋根が重なっていますが、

アップにしないとよく分からないでしょうね。

Img_3553

これは、珍しい!羽の付いた龍、翼竜です。

その上の屋根には…

Img_3554

鳳凰、そしてその上には、波と宝珠。凄い屋根です!

有難さが身にしみてきます。

だって、皇室専用のお風呂もあるのですよ。

Img_3555

こちらは、皇室専用の門です。

わたしは、一般庶民の入り口から入りましたとも

Img_3450

一般の方の入り口は、こちらでぇ~す。

よく見えないかもしれませんが、扉には宝珠が施されています。

大浴場の壁画は、富士山fujiにあらず、やはり霊験あらたかな白鷺です。

人生に一度は、道後温泉本館に行くべしです。

魂まで清められるかもよshine

和有庵(NAUAN)

2011/06/26

心清き者にしか見えないこんぴらさんの天狗さまたち

今日の米子は、雨が降ったりやんだり

そのなかを自転車でbicycle

走り回っていました。

主婦は、ふだんが忙しいのですbleah

さて、

四国の旅行の続きですね。

丸亀でうどんを食べて美味しかったと…そこらへんまでお話しましたね。

そのあと、こんぴらさんにお参りに行ってきました。

Img_3387

こんぴらさんと言えば、石段かごですね。

雨が降っていましたが、石段かご営業してましたよnotes

足元が雨で滑りやすくてもさすがにプロですね。

職人的な足の運びでした。

わたしは、石段かごには乗りませんでしたよ。

お金が無いのと…まだかごのお世話になるほどではなかったので、

自分の足で歩きましたともshoeshoeすたすた

Img_3394

石段が長い~~~へろへろ~~~shoeshoe

Img_3403

はじめてみる旭社、ご立派な建物でした。

屋根の内側まで彫刻が施されていて、本当に凄かったsign03

重要文化財なんだそうです。 

普通、お参りは、ここらへんで終わりみたいなのですが、

勢いで奥社まで足をのばしましたshoeshoesweat01sweat01sweat01

足が筋肉痛で痛かったのですが、頑張りました。

Img_3417

こちらが、こんぴらさんの奥社です。

見上げれば山の上のほうに天狗さまがいらっしゃいました。

Img_3420

たて看板があって、「右 天狗」、「左 烏天狗」と書いてあります。

山肌に岩はありますが、そのような天狗さまは、見当たりません。

でも、わたしは、夫より早く天狗さまたちを見つけることができましたsign03

夫なんかきょろきょろして見つけることができないので

「心清き人しか見えないのよ!(笑)」ってからかってやりました。

あははっ~~~

Img_3418

みなさん、わかります?

中央下に天狗さまの鼻が飛び出しているところ見えますか?

その左どなりが、烏天狗さまですよ。

奥社にお参りしてから雨が、だんだんひどくなり

傘をもっていなかったのでずぶぬれ状態で下山しました。

でも、心置きなく奥社までお参りできたので本当に良かったです。

もう一度、ここにお参りすることあるかなぁ~石段辛かったぁ~sweat01

でも、500回、千回参りする超つわものもいらっしゃるみたいですよ。

それだけ、ご利益があるのでしょうね。

その後、大雨のなか、高松のホテルに車で向かいました。

安い旅行プランだったので、

ホテルのお食事が、回りのお客さまとかなりちがうのです(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

Img_3428  

Img_3429

Img_3431

ほとんどのお客さまには、ワインがついて

あわびがあって

デザートにはメロンがありました。

わたしたちにはワインは無い…あわびも無い…メロンもない…

さ…み…し~ぃdown

食事の後、はじめて道後温泉に入りました。

あの建物、テレビでは見ていたのですが、テレビでは写らないようなものに感激しましたよ。

また後日、ご報告をいたしますね。

ではでは、なごみある一日をheart04

和有庵(NAUAN)

2011/06/23

思いっきり寄り道

今日の米子の気温は、35度でしたsweat01

雨が降ったらすぐやんで、陽が出て、そのくりかえし…

めちゃくちゃ蒸し暑かったですwobbly

夫の定年のお祝いに会社から旅行クーポンをもらったので

18日19日20日四国尾道に夫と二人で旅行してきましたrvcar

初日、松山に行く予定でしたが、

瀬戸大橋を渡ってから

「丸亀」と「善通寺」の看板の文字が、目に入ってきて

Img_3347

夫は、「こんぴらさん」の字が目に入り、急遽寄り道ψ(`∇´)ψ(v^ー゜)ヤッタネ!!

「丸亀」といったら…やっぱり…うどんですよねsign03

四国は、はじめてなので行きたいところはいっぱいeye

Img_3353

善通寺の大師堂

Img_3361

運慶作と言われている薬師如来が、とても素晴らしくて感動しました。

lovelyやっぱり寄道して良かったlovely

お次は、いよいよ丸亀うどんを味わいに

観光客向けのうどん屋さんでない地元の方に愛されていそうなところを選びました。

Img_3381

朝の7時から営業なんて凄い!

Img_3380

とにかく安い!

Img_3376

わたしは、ぶっかけうどんにおアゲをトッピングheart02

これで、340円。

おアゲも大きくて凄く得した気分、もちろん美味しかったですよ。

こんぴらさん参拝は、次回ご報告しますね。

和有庵(NAUAN)

2009/07/01

いろいろご報告申し上げます。

昨日、ブログアップしようと思ったら

メンテナンス

がくっときました!

横浜港クルージングいってきましたぁ~

6月25日ロイヤルウイング乗ってきましたぁ~

船長になりましたぁ~

まぁ~

写真見てやってくださいship

Img_9185_2

ねっ 船長でしょう!

体重は、去年の3月からダイエットして9キロ減を維持しています。

ますます健康になりパワーアップ

しています。

帽子をかぶる時、ちょっと恥かしかったですが

マレーシアで蛇を首に巻き巻きしたくらいですから、帽子一つでひるんではいけないと

頑張りました。

そんなに頑張る必要はないのですが(笑)

話はかわり・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

娘が7月22日出産予定ですが、男の子だそうです。

お腹の赤ちゃんは、3キロあるそうです。

「育ちすぎ!」とお医者さんから注意を受けたようです。

いよいよ、わたいもバァチャンさぁ~!

飛び飛びの将来の話で申し訳ありませんが、

孫が20歳になったらイタリアに旅行に行きたいと思っています。

理由はなんとなく…heart

前後しますが、話はまた変わり☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

先日6月24日(水)

有楽町でともだちとスッポンカユを食べました。

デザートはぜんざいでした。1,575円

かなり変わったランチでした。

お味は、お上品でさっぱりとしていました。

食べた後、体の芯からじんわり温まってくる感じ。

さすが、スッポンだなと思いました。

話は最後になりますが...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

明日は、リサイクルショップの半額セールで

ふだんでも安い洋服が…

たとえばブラウス類は500円がっ250円になり、

ブランドのバーバリーのバッグ2,000円が1,000円なるという

地球環境と不景気にはとても嬉しい超激安セールです。

わたしは、ショップのボランティアとしてお手伝いしてきますね。

以上最近の報告でしたぁ~

和有庵(NAUAN)

2009/06/15

あま~い山梨サクランボ狩り食べ放題から横浜に変更!

以前、ご一緒していた社宅の奥さまたちと

久しぶりに会って

busバスでcherryさくらんぼ狩りツアーに行く計画をたてました。

090608_135401

けれど、pigインフルエンザのおかげで人が集まらず、

日にちを3回変更しましたが、定員に満たない状態…結局お流れにsweat02

pencil鉛筆で25日を○印したところがむなしいcrying

沼津で握り寿司

地場産料理

さくらんぼ食べ放題

魅力的な企画ですよねnote

うーーーん!口惜しい!!!

なんだか消化不良な満たされない気持ち!

それにかわる旅行気分になれるといったら

横浜港クルージング、ロイヤルウイング

1時間40分で中華バイキング

食事中、クラシック生演奏があり

風船のパフォーマンスもあります。

風船のパフォーマンスとは…

長い風船でプードルやウサギをつくり

各テーブルを回ってくれるのです。

その他に、たしか有料ですが、記念写真を撮って回ってもくれます。

今年は

横浜は開港150年で盛りだくさんのイベント目白押しです。

Pap_0001

おとといの土曜日は商店街は150円セールをしていたそうです。

テレビを見ていたらなんと鰻重がyen150円だったとかっsign03

う~ん! みりょくてきlovely横浜sign03

でも、サクランボにもまだ未練あり!

来年はサクランボツアーにやっぱり行きたいcherry

そうそう!

ぜんぜん関係ないけど、今日髪の毛カットしてきました。

4月の後半にショートカットにして以来、よく似合うと評判がよくて更に今日もショートカットに。

夏は涼しくいきましょうhairsalon

和有庵(NAUAN)

2009/04/24

あっというまに4月もおわり…

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。

1ヶ月も更新が途絶えてしまいました。

4月2日は、我家でお花見ミーティングしました。

ブログのa-karsanさまにも来ていただきました。

心からお礼を申し上げます!ありがとうねheart01

Img_8063 逆光なので写りがいまひとつですが、朝といわず昼もうぐいすが鳴いています。

新横浜駅近くと思えないほど自然があります。

偶然ですが、親戚も来ることになり、むかしの社宅友だちやその他いろいろな方に

お集まりいただいて20名近くなりました。

狭いマンションのリビングですが楽しいひとときでしたlovely

そういえば、その日奈良から母も来たのです。

4年前に脳腫瘍になり2年前に水頭症になった母ですが、

いまは健康補給食品のおかげでとても元気になりました。

4月3日は、銀座の刺繍展・紅会「全国展」を見て築地でお寿司を戴きました。

親戚の叔父さんから軍資金を戴いたので、回るeyeほうじゃなくて

回らないカウンターで握り寿司を食べました。

Img_8046

3日もお天気がよかったです。

こちらの写真は、銀座一丁目です。

Img_8050 あなごも付いて3,000円でした。

すんご~~~く美味しかったです。

いままで食べてきたお寿司の中で一番美味しかったです。

ふだんスーパーのお寿司しか食べていないので…happy02でへっ

母は、19日間横浜に滞在していましたが、遠くは埼玉の東飯能、神奈川の相模原にまで出かけ

六本木には三回も行き、横浜中華街、鎌倉まで行き、家にいたのは三日間ぐらいでした。

凄く勢力的でした。

少し頭痛はするものの、大病したようには見えないほど元気になりました。

実際には、手術で取りきれていない良性の腫瘍は残っているのですが、

もっともっと母は元気になると思います。

そして、いつかハワイに眠る先祖の墓参りに母と二人で行きたいと想っています。

Img_8060

和有庵(NAUAN)

2009/03/27

蛇ぐるぐる巻きまきしちゃいましょう!

蛇ぐるぐる巻きまきを紹介しますね。

ちなみにわたしは、子供の頃、あぜ道を歩いていたら

足の上を蛇が通り絶叫してwobblysweat01

以来、蛇が、大大大嫌いになりました!!!

勇気ある友人をみていたら

つい、わたしも…

とりあえず、写真見てください。

Img_0206 最初、見ているときは信じなれない光景で…Img_0211

わたしには絶対できないとおもいました。

Img_0208 みんなチャレンジ精神が凄いんです!!!

Img_0210

にょろにょろ~~~に明るく耐えるあなたは素晴らしい!!!

写真アップ、どんどんいきますよ!

Img_0216 みんな凄いでしょう。

だんだんチャレンジしたくなってきたかも?!

Img_0218 「ぎゃぁ~!」と言いながら、逃げないところが、これまた凄い!!!

Img_0220 ひぇ~~~!

ショールのように巻き巻きです。

彼女は一番こわがっていましたが勇気だしました。偉い!!!

私と言えば、「こわいから…どうしょうかな???」と思いましたが、

マレーシアまで来て、なにもしないで帰るというのもなんなので

プラス思考でチャレンジしました!

蛇は、金運アップということを聞いたことがありました。

お金に弱いわたし!

金運↑金運!!!と心の中で唱えて

イザ、ゆうきを出してチャレンジ!!!

Img_0202 首にスカーフを巻いてちょっと反則なんですが…頑張りました。

Img_0204 だんだん平気になってきて…

Img_0205 いつのまにやら

蛇と踊ってました。

変なダンスに驚いたのか

蛇が下に降りて行きました。

ドキドキしてたんですけど

やっちゃうと結構平気かも!おほほっ

マレーシアでは、自分開拓をしたかったので

勇気を出してチャレンジしてみました。

勇気出して良かったぁ~!!!

ところで「金運アップしたか?」って???

大金は、これからですよ! たぶんねsmile

Img_0195 マレーシア編、もうすこし続けますね。

いっぱいたのしいことありました。

象さんに乗ったり、猿にエサをやったり、バスで勇気ある自己紹介したり…

またつづきをそのうちアップしますね。

和有庵(NAUAN)

2009/03/21

マレーシアの美味しいもの♪パート2

さて、美味しいもの♪後半です。

写真をアップしているとあれもこれも美味しく楽しく食べたなぁ!と思い、

懐かしいです。

では、写真の連続、いきますよっcamera

Img_0300 朝は、ビュフェです。

おかゆも美味しいのですよ。

この日は、カレーにパンに

サラダとミルク紅茶。テンコ盛りですね。

ふだんは、お水を一杯とプロテインと紅茶しか飲まないのですが、マレーシアでは歩き回り、感動の体験に友だちとしゃべりまくり、夜も遅かったりしたので、朝はしっかり食べました。おかげで太ることもなく、便秘になることもなく快適にすごせました。

特にウインナーが美味しくて毎日一つ食べました。

Img_0316 こちらはお茶タイムの時に戴いたサンドイッチやパンなどです。

Img_0368 4日目のお昼に食べた豚と生姜の炒めものかな?

川べりでサンセットを楽しみながら食事をしました。

Img_0369 こちらは、海老とココナッツの料理だったような…Img_0370

辛子入りの酢豚

Img_0371 マレーシア風八宝菜ですね。

Img_0372 イカのリング揚げ

これは、イカがすごく柔らかく油っぽくなくてサクサクで美味しかったですよ。

Img_0373 カニのあんかけ、食べるところはちょっぴりしかなかったのですが、かなり美味しかったです。

Img_0375 すいかは、とても甘くて美味しかったなぁ~

Img_0376 やしの実、天然ジュース

これは…唯一美味しくなかった。。。

なんの味にたとえればいいのか…味が無いのに等しく甘くもしょっぱくも無く…だら~とした味。

こちらのレストランは、有名店らしくて、地元の人が結婚式をあげていました。

「瀬戸の花嫁」が日本語で歌われていました。マレーシアでは、「瀬戸の花嫁」を歌うのかぁ~と妙に感心したりしました。Img_0381 食事の後は、お土産を買って、パパイア?の下で記念写真です。

Img_0388 5日目の朝のビュフェ。

手前がおかゆです。

いろいろなものをトッピングしました。

別皿にミゴレン、バナナの揚げたものに紅茶ですね。

Img_0393 ショッピングセンターに行って昼食は、豚の角煮、これがすんごく美味しかったのです。Img_0392!!!

角煮に、この豚まん(具なし)のようなパンをつけて食べると、もう美味しくて美味しくてクセになりそうでした。

Img_0394 インゲンとひき肉の炒め物。

インゲンが日本のものと違いサクサクでおいしかったぁ~Img_0395

これ、チャイニーズブロッコリーって言っていたような気がします。Img_0396

マレーシアのマクドナルドです。

紅茶を頼んだのにコーヒーがきました。

マレーシアのマクドナルドでは、おかゆがありました。

このときには頼みませんでしたが、来年はぜひ食べてみたいと思います。Img_0467

帰りの飛行機で食べた機内食です。

カレーだったような気がします。

これもなかなか美味しかったです。

写真アップしているうちにお腹がいっぱいになってきました。

では、美味しいもの編は、これにて。

次回は、びっくり仰天、動物天国、蛇巻き巻きをアップしたいと思います。

乞うご期待!

和有庵(NAUAN)

2009/03/20

マレーシアの美味しいもの♪パート1

マレーシアでは、体調抜群で、なんでも美味しく食べて

元気に遊んでいました。

写真も1週間で400枚以上撮りました。

今日は、食べ物特集と致しますねrestaurant

Img_0007_2

行きの機内で出たピーナッツとオレンジジュース

Img_0008 和、洋、マレーシアの三種類から食事を選べますが、わたしはシーフードのマレーシアの食事を選びました。

ちなみに左上の緑のひも状のものは茶蕎麦です。

Img_0010 夜食は、見てのとおりです。

Img_0041 ホテルに着いて第一日目の夕食は、写真のチャーハン、マレーシアではナシゴレンと言います。

美味しかったです。

Img_0042 こちらは、ミゴレン。ネギがかかって辛めで忘れられない美味しさ。辛さがくせになりそうな感じ。Img_0057

2日目のお昼に食べたワンタンメンです。

関西風の上品な薄味でワンタンの具がぎっしり。

こちらも美味しくて満足!Img_0289

三日目に食べた昼食、中華料理です。こちらは、卵料理ですね。Img_0290

ちょっとグロテスクですが、魚料理、酸味と甘味がちょうど良い感じでした。これもグゥー!Img_0291

厚揚げの炒め物?!Img_0292

野菜いっぱいのスープです。

スープに浮いているのは揚げたチリメンジャコ?かなぁ~

Img_0294 看板にも書いてあるように…オープンなレストランで食べました。

どれもこれも美味しくて本当に良かったです。

まだ料理の写真はあるのですが、長くなるのでこのへんで…

残りは、パート2でお知らせしますね。

和有庵(NAUAN)

2009/03/17

VIPルームの部屋に泊まる

3月の7日にマレーシアから帰ってきました。

いろいろと忙しく、お土産話もなかなかできずじまいで

ごめんなさい。

さて、マレーシアは、とっても良かったです!

ホテルは、ゲンティンハイランドのアワナホテル。

敷地の入り口からバスで30分かかりました。

日本では、考えられない広さですhappy02

Img_0404

その敷地内にある一等地の高級ホテル「アワナホテル」

それも最上階、28階のVIPルーム、国賓が泊まる部屋に泊まることができました。

部屋に入るとキッチンがついていて部屋の中に2階があるのです。

Img_0090

こちらは、ホテルの玄関です。

Img_0411

こちらは、ホテルオーナーのお部屋の扉、

作りが他の部屋とは全然違っていました。

Img_0296

高地にいたのでとても涼しく快適でした。

夕方はちょっと肌寒いくらい。

雲の上にホテルが建っているのです。

とにかく素晴らしく、良いところでした。

白く見えるのは、霧ではなくて雲です。

ホテルに隣接したゴルフ場で

知り合いの人は4日間ゴルフしてましたgolf

もちろんテニス場やプールもありましたよ。

ロープウエイで山の室内遊園地行って遊んだり、

お買い物したり、美味しいものをたべたり…

カジノをしたり、ホワイトライオンショーを見ました。

夜蛍を見に行ったり、

象に乗ったり、蛇を首に巻いたり…

いろいろなことにチャレンジして、

極楽してきました。

そのうち、またお土産話の続きをしますねニコニコ

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

刺繍・大日如来ができるまで

  • 080704_13420001
    2008年1月25日(金)台張り~7月5日(土)仕上げ