経済・政治・国際

2007/04/24

あの銃撃事件で受けた大波

このところ寒暖の差が激しいですね。

雨が降り続いて、菜種梅雨だそうです。

この10日間、私にはいろいろなことがあって

なかなか経験できないようなことが

目白押しでした。

でも、怒涛のように起きてあっという間に過ぎ去った波のようでした。

では、みなさまにそのいくつかをご報告しますね^^

今日は、ちょっと長くなるかもしれません。

みなさまよろしくおつきあいくださいませ。。。

まずは、「遠来のお客さま」4人と私たち夫婦2人で、

15日横浜・中華街で会食をしました。

それがですね…

遠来なので、前もって高級中華料理のお店を友達に聞いて情報を得たいと思っていましたが、

わたしの友達はみんな忙しく、日も迫ってきていて焦りがありました。

ネットで調べても、たぶん情報がありすぎてこまるだろうからと

春節のマソ祭のときに、私の単なるで決めようとおもいました。

Img_0819

マソ様は、中国の幸運を呼ぶ神様です。

先日のお神輿の動画を掲載しましたが、

あの上下にはげしく揺れる御輿にお乗りだったのがこのマソ様です。

アップが撮れましたので掲載しますね。

Img_0820

きらびやかな衣装に美しいお顔、こんな間近で写真とって

罰当たらないかしら?!と思いながら…

「きっと御利益あるわ~ん♪」とプラス思考全開!!!

さて、マソ様は、どちらに行かれるのでしょう?

中華街のお店を一軒一軒回られるのです。

お店の前にお供物の台があり、Img_0802_1

祈祷師の方が、店先で

春節の祈祷をされていました。

季節の果物に、

紹興酒にお線香。

下の敷物は、綺麗な刺繍が施されています。

そして、そのお店の看板を見上げると

大きな看板です。

写真を見ていただいたらわかるのですが、

HEICHINROUという大きなお店でした。

Img_0806

なんとなく「私は、このお店でみんなで会食しよう」とおもいました。

単なるです。いつもに頼っています(笑)

当日は、特別室を用意してもらい、

「松鶴之延」を6人でいただきました。

特に美味しかったものは、

●北海道産のうに入りフカヒレの姿煮込み

●伊勢海老のテールと春雨入りのトムヤン風土鍋煮

●北海道産タラバ蟹あんかけ伊府麺

などなど…

テーブルがんがん回そうと張り切っていましたが、

給仕の方がすべて取り分けてくださり、

回っていたのは、ウーロン茶のポットと調味料だけでした^^;

ちょっと失敗したかな?!と思ったのですが、

あとから聞いたら、

このお店は横浜中華街の中で3大楼と呼ばれる中の一つで

とても有名で美味しい店みたいでした。

「遠来のお客さま」も喜んでくださり

これもマソ様のおかげと思います。マソ様、ありがとう!

                *

そして翌日16日(月)は、待望のウグイス嬢デビュー?!

神奈川県H市に行ってきました。

お忙しい先生に駅前までお出迎えしてもらい、

ほんとうに恐縮です。

選挙カーは、櫓を組み立てたようなものではなく、

選挙資金5万円で、

うちポスター300枚が3万5千円!

オークションで買ったメガフォンは、600円

清貧です!清貧すぎます!!!涙↓

その日は、氷雨が降り、選挙カーに乗り込んだのはいいのですが、

人が通っていない!!!

先生に

「あのぅ~ ウグイス嬢しますから、そのメガフォン貸して下さい」とお願いしたのですが、

「いいのよ。車が止まった時、メガフォン持って私が言うから」と…

わたしは心の中で「そのメガフォンよこせ!私にさせろ!!!」と思っていました(笑)

「先生も気を使っていらっしゃるのかな?」と考えているうちに

先生のご自宅に…到着。

海老や野菜たっぷりの手作りカレーを戴いて。。。

「なんで?わたし先生の家に遊びに来たんじゃないのに…」と思いながら完食!

ごちそうさまぁ~ 美味しかったです!

ボランティアに出す昼食も取り決めがあるようで、

市内の人はダメで市外ならいいのだそうです。

あと、応援のとき提灯や旗、のぼりなのどの細かい取り決めがあり、

選挙って小難しいものだな~と実感しました。

ちょっとしたことで、お縄にはなりたくないと思いました。

先生は、夜中の3時までポスターを一人で貼っていて、

4時ごろに寝られたそうなので睡眠不足。

「さあ~ お昼ね30分だけしましょう」と言われ、お布団をかけてもらって

「選挙なのに私もお昼ね???何しに来たのかな???」と思いながら

わたしもばっちり30分お昼ねしました。

初めてですよ。よそのお宅でお昼ねするのぉ~

わたしも気持ちが太いです(笑)あははっ

そのあとは、

先生が「朝○新聞が街頭演説しているところを取材したいということだから駅前に行きましょう!」と…

私は、掛け声ぐらいの応援ができるかなと心の中でホッとしました。

先生は、けっこう取材されていて先週末も取材があって

5時間もカメラで撮られたそうです。

駅前に行くとやはり氷雨で強風、

まるで真冬にかえったみたいで、カイロが必要なくらいの寒さでした。

2時から5時というちょっと中途半端な時間帯で、街頭演説をしても人がいない!

しょうがないですよね。

あまりにも寒いので途中、駅前の喫茶店で記者さんと3人でお茶をしました。

先生がおごるわけにもいかず、

わたしがお金を出そうとして要領悪くもぞもぞしていると、

記者さんが素早くお金をだしておごってくれました。

お茶で温まりながらお話をしたのですが、とても感じの良い記者さんでした。

ありがとうございました。ごちそうさま!

その記事は、18日(水)全国版朝刊2面か5面に載る予定で、

先生が確実に載るというわけではなく、

他県の候補者6名中3名だけが掲載されるというわけです。

新聞に載るのも半分の確立!

そして、あとから知ったのですが、

前日、新聞社から電話があって

「新聞に載ります!」という嬉しい電話を戴いたそうです。

が…

しかし…

あの銃撃事件です。

アメリカと長崎発砲事件!

あの事件で、「先生の駅前街頭演説の記事」はすっとんでしまったのです。。。。。。。。

ぜんぜん関係がないのに大きな波をかぶって沈没です。

そして、清貧のあまり落選。

しょうがないですよね。

でも、先生は元気です!

なんの悔いもなく、愚痴も言わず、複数の新しい仕事に意欲を燃やしていらっしゃいます。

秋には大学院にも通われるそうです!

これからも頑張っていつか必ず当選して世の中を良くしてもらいたいと思っています。

私も良い経験?ができました。

銃撃事件で犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。

                      和有庵(NAUAN)

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

刺繍・大日如来ができるまで

  • 080704_13420001
    2008年1月25日(金)台張り~7月5日(土)仕上げ