反射テープ

2014/04/01

反射テープで、ハワイアンリボンレイを編む

反射テープでハワイアンリボンレイを編んでみます。

フランス国旗のイメージテープで、人気があります!

先生の手元を撮ってみました。

004_800x600

テープの中央を半分にし

005_800x600

クロスさせます。

006_800x600

007_800x600

008_800x600

009_800x600

010_800x600

011_800x600

012_800x600

013_800x600

あとは、互い違いに編んでいきます。

リストバンドにしてもいいですし、チェーンと繋いで、ネックレスにしてもいいですよ。

半射テープの優れたところは、車のライトに光って安全、昼もおしゃれなアイテムとなります。

和有庵(NAUAN)

2014/03/31

春休みワークショップ

昨日、30日(日)

近くの大型スーパーで

反射テープとタティングレースのワークショップをしてきました。

朝から雨で、

午前中は、お客様が…

来ない!(^^;

そこそこ人通りがありましたが、

みなさん、目的のものをお買い求めで、

ワークショップ前を、足早に素通り…

さ・み・し・・・い(´;ω;`)

心の中で、天に「HELP!」と叫びました!!!

やはり、思いというのは、通じるのでしょうか!

それから…

親戚が、知り合いが、生徒が、友だちが、

つぎからつぎへと

そして、春休みのお子さんたちが、

反射テープの紙コップマーカーを

楽しそうに作って♪

022_800x600

こちらもめちゃくちゃ嬉しく!楽しく!

お子さんたちの笑顔に癒されました。

018_800x600

フリルの反射テープを、立体的にどこからでも美し見せるために

ビアーカップを軸にしてぐるぐると巻きつけ、

子供さんに好きな反射テープと好きな割ピンを選んでもらい、

反射テープに割ピンを差込み広げるだけというものすごく簡単な作業を楽しんでもらいました。

「割ピンで、怪我をしないように」と一声かけて、

出来上がったら、「スカートみたいで可愛いね!」と言ったら

ニッコリと微笑んで、

その笑顔を見ていたら、わたしも元気になれました!!!

お客様は、神様ですね!

反射テープもビタミンカラーなんですよね。

心のビタミンカラー

わたしも元気出てきました!

ちなみに反射テープのホームページは

こちらです。

テクノワープ(株)

http://www.technowarp.jp

終了時間の間際に、

「タティングレースを教えてくだい!」と駆け込みで

2名来られて、

時間が、本当になかったのですが、

タティングレースの表編み裏編みのダブルステッチ、

ピコット、リング、ブリッジ

モチーフの表と裏の区別、

裏の始末、

ピコットつなぎまでお教えしました。

シャトルも購入されていない、まったくの初心者のお客様でしたが、

理解されていました。

40分間で、教わる側も教える側も大変でしたが、

最後、お客様が、「楽しかったです!ありがとうございます♪」と

シャトルを買い求めるため手芸屋さんに、ルンルンと行かれた後ろ姿が、印象的でした。

楽しいい一日になりました。

感謝です!

和有庵(NAUAN)

2014/03/28

反射テープで作ったハワイアンリボンレイのリストバンド

暖かくなってきましたね!

各地のさくら便りが、気になる今日このごろです。

米子の桜は…見かけないからわかりません(^_^;)でへっ

ごめんなさいm(_ _)m

みなさん、お元気ですか?

わたしは、相変わらず、元気にしていますよ。

なんでも、はまりやすいわたしですが、

最近は、「反射テープ」を使った手芸にハマっています。

「反射テープ」って何?

まだ、ご存知のない方も多いと思います。

初めて、手にしたのは…2012年の秋?だったでしょうか?

夜間、車のライト、街灯に光って、身につけていると安全という素敵なテープなんですよ。

言葉で説明するより、

写真を見ていただいたほうが、わかりやすいですね!

反射テープを使って、ハワイアンリボンレイのリストバンドを編んでみたのです。

反射テープは、1本で1色と2色、そして新しく3色のが、出来ました。

リストバンドを2色のテープで、編んでみました。

左側は、違う色2本で編みました。4色がでてくるのでカラフルです。

右側は、1本で編んだので、2色です。

Dsc_0434

明るいところでは、このように何の変哲もありませんが…

暗くして、ライトを当てると

Dsc_0429

わぁ~! 凄い!こんなに反射してるぅ~綺麗!!!

昼は、おしゃれに、夜は、安全に!

凄いテープだと思いませんか?

このリストバンドを編むきっかけは…

ハワイアンリボンレイのリボンが、家になくて

たまたま、半射テープが、あったことを思い出したのです!

ハワイアンリボンは、習ったばかりで

見よう見まねで、

うろ覚えだったのです。

表も裏も分からず、反射面が多く出るようにしたのですが、

それが、実は良かったのです(笑)

リボンレイの先生から見たら

「なにこれ?裏じゃないの!」と思われたと思います。

でも、裏編みでも、立派に役目を果たしてる。

なおかつ、美しく反射してる。

素人ってこわいです(笑)

なんの観念もございません!

反射の写り具合が、格段に良いですが、

この写真は、反射テープの常務さんからお借りしました。

こんなに上手く撮れるって凄いです!

半射するものってなかなか上手くは、写真撮れませんよ(ーー;)


常務さん、写真のご提供有難うございました!

そうそう…

この「反射テープ」のことを知りたい方、問い合せたい方もいらっしゃるかもしれませんね。

ホームページがあるので、

こちらをみていただいたら、いいと思いますよ。

テクノワープ株式会社

http://www.technowarp.jp

反射テープ、まだまだおしゃれグッズになりそうなイメージが、湧いてきます。

グッズが、出来たら

また、お知らせしますね(*´∀`*)

NAUAN(和有庵)

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

刺繍・大日如来ができるまで

  • 080704_13420001
    2008年1月25日(金)台張り~7月5日(土)仕上げ