米子

2015/07/01

ブラックベリーは、美しく、ちょっとすっぱかった♪

7月になりましたね。

ご近所のブラックベリーが、とても美しいので、

許可を得て、写真を撮らせてもらいました。

006_800x600

はじめて、ブラックベリーを食べてみました!

ちょっとすっぱかったけど、

美味しかったです。

わたしは、植物を枯らすほうが、多くて…

よそのお宅のガーデニングウオッチャーとなっています。

眺めるのは、大好きlovely

ちょうど、ブラックベリーを刺繍してみたいとおもっていたので、参考になりました。

和有庵(NAUAN)

2015/05/09

一式飾り・グレたま

216_800x600

四角いお皿で、曲線を表現するのは、すごく難しいと思います。

箸置きの小さな目が、可愛いですheart

わたし好みの「グレたま」さんです。

和有庵(NAUAN)

2015/05/05

一式飾り・見返り美人

塗物一式で、作られています。

208_600x800

どうです!

凄いでしょうhappy01

髪の表現や、

着物の裾の広がり…帯の感じも色っぽくていいですsign03

すごい想像力に表現力up

脱帽ですscissors

和有庵(NAUAN;

2015/05/04

今年の一式飾り

一式飾りを最初に見たのは、

5年くらい前、米子空港の待ち合わせロビーでした。

感動しました!

年に一度、

南部町で、4月に一式飾りのお祭りがあると、知りました。

ぜひ、行きたいと思いつつ…

急性盲腸炎になったり、都合が悪くていけなかったりで、

やっと今年、見に行けました!

また、感動しました。

一挙に写真をアップするのもたいへんなので

一日一枚ブログに載せることにしました。

まずは、こちらです。

166_800x600

漆のお盆とかで、作られたみたいで、

「海老」

巨大な海老です!

伊勢海老も真っ青!

お見事です!

手足も長く、触覚も上品に長く

ご立派です!

縁起が良くて、勢いがあります

ブールーシートに映える海老ちゃんです。

拍手~~~up

和有庵(NAUAN)

2015/05/01

近場のゴールデンウィーク

かなりお久しぶりです!

みなさん、その後お元気でしたか?

わたしは、ブログ、書いていませんでしたが、元気にしていましたよheart01

全国的にゴールデンウィークですね♪

みなさん、あちらこちらとお出かけでしょうね!

わたしは、とくに出かけることもなく、いつもの買い物コースでみる

花々を鑑賞して、楽しんでいます。

ガーデニングは、不得意ですdown

でも、お花は、大好きですsign03

では、いつもの買い物コース、米川(よねがわ)の写真をアップします。

329_600x800

つつじの花が、見頃になりましたよhappy01

332_600x800

花も密集していますが、家並みもそこそこ密集してます。

米子(よなご)って、そんなにド田舎じゃありませんよ。

あははっnote

和有庵(NAUAN)

2015/01/01

2015年福引

あけましておめでとうございますfuji

ブログずっと書いてなくて、ごめんなさいですm(_ _)m

今日、元旦は、近くの大型スーパー・ホープタウンに福引に行ってきました。

4等が、3個当たりました。

洗濯洗剤やバッグやトイレットペーパーなど、盛りだくさんに入っていました。

020_800x600

あと、靴下詰め放題(1,000円)しました。

11個はいりました(^_^;) 

もうちょっと詰めてもよかったのですが、

欲張ってもしかたないとおもい、控えめにしました(笑)

うどんと天ぷらを買ったら、レジで

023_600x800

羊をかぶったキティちゃんのハンドタオルもらえましたぁ~~~!

これ、欲しかったんです!

凄く嬉しかった!!!

だって、わたし、未年なんです。

スーパーの屋上にあがって、

大山が、見えるかなぁ~?と思ったら

あら、残念!!!

雪雲に包まれて、見えず(ーー;)

018_800x600

写真を撮たあと、猛烈に雪が降ってきました。

横殴りの雪が冷たかった!

その後、結構降り積もって、今夜もたぶん降り積もることでしょうsnow

みなさん、お出かけの際には、足元に気をつけてくださいね。

今年もよろしくお願い致します。

和有庵(NAUAN)

2014/07/12

トウガラシ・ブラックパールの刺繍

暑かったですね(^^;

先日、ホームデコ米子店で、トウガラシ・ブラックパールを買いました。

064_600x800

植物って、本当に芸術してますねsign03

黒い実や紫の花が、とても可愛くて

刺繍とタティングレースで、

立体刺繍が、できないものがと思い、

試行錯誤して作ってみました。

011_800x600

010_800x600

葉は、着物の表と裏を使いました。

黒のタティングレースで、スタンプワーク風にしてみました。

朝の11時から午後の3時頃には出来ました。

即興です。

012_800x600

額に入れてみました。

黄色の額、インパクトありすぎですね(笑)

和有庵(NAUAN)

続きを読む "トウガラシ・ブラックパールの刺繍" »

2014/07/10

タティングレースとフランス刺繍のワークショップ

ホームデコ米子店で、

7月2日~13日まで(8日火曜日定休日)

日本刺繍とタティングレースの個展をしています。

作品の展示販売、ワークショップもありでの、盛りだくさん企画です。

お店は、リフォームやガーデニングのお店で、

緑に囲まれたヨーロピアンな建物です。

071_600x800

素敵でしょう!!!

米子にこんな素敵なお店があるのです。

073_800x600

075_600x800

緑とお花に囲まれた癒しの空間です。

個展は、お2階でございまぁ~す

どうぞ~お入りください。

004_600x800

こちらがギャラリー入ってすぐのところです。

天井が高くて、窓が大きくて、自然の光がいっぱい☆彡

015_600x800

中央のテーブルには、奈良の作家・「和~NAGOMI~」さんの

ビーズアクセサリーを展示販売しています。

タティングレースは、わたしが、作ったものです。

中央の白いレースバッグですが…

008_600x800

「和~NAGOMI~」さんが、作られたバッグに

私のタティングレースをのせてみました。

ぐぐぐっとアップで

010_800x600

ちょっとしたコラボですねnoteheartnote

可愛いでしょう♪

006_800x600

こちらは、わたしの作品の展示販売です。

012_600x800

こんなかんじで、展示してみました。

033_800x600

こちらのテーブルで、ワークショップしました。

緑と光が注ぐ、素敵な出窓です。

タティングレースの生徒さん、初めての方ばかりでしたが、

ものすごく飲み込みが早く、1時間半で、五弁の花を作られました。

凄いですup

写真見てください!

039_800x600

全く初めての作品とは思えないほど、とても上手で!可愛いでしょう!!!

形も揃っているして隣同士の花びらの間隔も揃って

締め具合もバッチリ

拍手パチパチscissors

今日のお客様で、フランス刺繍をしたいとのことで…

このかたも、刺繍は、全く初めて

ボタン付けぐらいしか、針と糸は、持たないとのことでしたが、

076_800x600

1時間しか時間がないとのことでしたが、

図案を選んでもらって

トレーシングペーパーに図案を写し、

布にチャコペーパーを載せて書き写し

ひと針ふた針

10分経過…さらに30分経過

40分で

077_800x600

ほらぁ~~~♡

かわいい刺繍が、できましたよ

ご本人も大変喜んでくださって

わたしもすごく嬉しかったです。

残り3日間あるので、興味のある方ない方、ぜひお越し下さいね

和有庵(NAUAN)

2014/01/21

ご近所風景

19日に新しいデジカメ買いました。

試し撮りに

ご近所を写してみました。

005_800x600_2

そでひき小僧駅です。

ちょっと謎ぽいかんじですね(笑)

この駅の近くに住んでいますが、

そでひき小僧には、まだ一度も遭ったことは、ありません。

NAUAN(和有庵)

2013/01/16

市役所でランチ

昨日、米子市役所の食堂で、ランチしました。

日替わり定食は、

二種類あって

004_640x480_2

わたしは、、下のみやび膳を選びましたdownwardleft

005_640x480

こちらは、麦飯です。

わたしは、体にいいほうを選びましたよ。

どちらも550円

食べられそうで、なかなか食べられない市役所の食堂、学食、社員食堂、食べ歩きしてみたいですdelicious

和有庵(NAUAN)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

刺繍・大日如来ができるまで

  • 080704_13420001
    2008年1月25日(金)台張り~7月5日(土)仕上げ