« 長女の花瓶とお花 | トップページ | 人生の佳き日に桜茶~☆ »

2007/04/18

奈良の桜あれこれ…

先週の週末は、初夏を思わせるような良いお天気でしたが、

昨日今日ととても寒いです。

やっとコタツをしまって、

冬物のコートをクリーニングに出さなくてはと

思っていたのですが…

また、コタツを組み立てて温度をにしてパソコンに向かっています。

いつも私のブログを見てくださっている

奈良在住の『さくらママさま』から

奈良・吉野、奥千本の桜を写メールで送ってくださいました。

070417_134707

とても綺麗な写真ありがとうございます♪

携帯で撮ったとは思えないくらい大きくてハッキリとしていますね^^

私も奈良に住んでいるとき、吉野の桜を見に車で出かけましたが、

吉野の山の麓まで5時間かかりました。

すごい渋滞で…

うちの車は、ミッションなので坂道を小刻みに進むのに無理があるので

途中で引き返しました^^;

何しに行ったのかわけが分りませんでした。。。

まだ、一度も吉野の桜はお目にかかったことはないのですが、

こうやって写メールで見せてもらえるということはとても有難いことだなぁ~と

さくらママさまに感謝です!!!

以前、奈良に住んでいたときに撮った桜の写真をアップしてみますね。

これは、私の携帯の写真ですが、サイズが小さいです。

これ以上、大きくする技も知りません。

まあ、見てやってください。060429_17530002

こちらは、西大寺という東大寺と対になったお寺です。

灯篭から本堂を写したところです。

ここらへんは、お散歩コースで

でした。

それにしても写真のサイズがずいぶん違いますよね。

携帯の会社とか機種によって違うのでしょうか?!

こちらは、西大寺の斜め向かいの神社で、

奈良指定文化財

西大寺石落神社本殿です。

八重桜と赤い椿の取り合わせが素晴らしいです。

私は、特に大きな椿が大好きです。

060429_18110002

清めの水には、

八重桜の花びらが落ちて

とても素敵ですよ。060429_18110001

はらり~と…

日本の情緒を感じますね♪

060429_17590002 あおによし…

奈良の都の

八重桜…

あとはおもいだせません^^; あはっぁ~

あと、奈良の桜といえば、

氷室神社の枝垂桜が有名ですが、

見ていませんね。

いまおもうと、もっとみておけばよかったと

後悔です。

桜は、何度見てもいいものですね。

心が癒されます。

                和有庵(NAUAN^^)v

« 長女の花瓶とお花 | トップページ | 人生の佳き日に桜茶~☆ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

日津子様
綺麗なさくらですね・
吉野さくらは良く聞きますよね
とても綺麗ですね
色んな処でさくらが春を彩ってます
私もこの間知人が一つのさくらの枝に紅白が咲いてるのを送って呉れました
とても綺麗で大きかったので壁紙に
しました、寒暖の差が激しいこの頃
気をつけて下さいね・・(~_~)

おはようございます。
京都は 昨日・今日と寒さが戻って
ストーブがまた活躍しております。
近くにおりながらも 奈良の桜はテレビでしか見ておりません。(;一_一)
今年は 京都の桜は たくさん見に行きました。
例年は この時期 観光客で一杯になるので
あまり有名な所は 出かけませんでしたが
今回は バイクで行ってきました。

jyunshoさま こんにちは
ありがとうございます♪
昔、天皇が愛した吉野の桜。
一度は、見たいのですけど、奈良市内から遠くて山の中なので…込むときは、電車で行かなくてはなりません。
安易に車で見物なんて考えた私たちがいけなかったです。
たぶん見ても山からなかなか下りて帰れなかったと思います。
jyunshoさまの紅白の桜、拝見しました。
美しくてめでたい最高の桜ですね!

かずこさま こんにちは
ありがとうございます。
冬に逆戻りですね。
大分の山中では、26センチも雪が降ったとか?!
やはり寒くて鼻水ずるずるですぅ~
きたなくてごめんなさい^^;

京都の桜、見に行けなくてもかずこさまのブログで見せていただけるので有難いです。
枝垂桜、とても綺麗でした!

Che bella!綺麗ですねぇ(*>_<*)いつかは見たい京都の桜。そう、ミッションで坂道チョクチョクはキツイですよね。ミッション乗りたいなぁ~。多分、ウヲォン×2いってまともに走れなそうです(笑)

Ciao, Katsumi!!!
Grazie per il tuo commento:-)))
長女も去年ミッションの免許とりましたが、ペーパードライバーのままです。
夫は、マ○ダに13年乗り、もうすぐ12万キロです。いまのボロ車が好きで、オートマに乗りたくないみたいです。

でも、私はいいかげん新車にしてもらいたいと思っています。ブッ~
Ciao!!!
Kazuko

日津子さま 
ほんと~~~に、肌寒いですね。
どうなっちゃってんの?
私も、ホットカーペットをONしてるざますよ^^;

これまた、綺麗な桜の数々をありがとうございます。
“奈良の桜”ってその響きだけで、ひときわ美しい気がしますね。

youさま コメントありがとうざます^^

おとといは、豚汁にして昨夜は、鍋にしました。
youさまはいける口みたいなので熱燗でキューとされたのでしょうか?!

なんだか寒くて動けません。金縛り状態です。あはっ~

年齢が増すにつれて、桜の良さがわかるようになりました。
若い頃は、それほどまでに思わなかったのに今では、「きれいだなあ~」と見とれたりします。
桜は、枝に花がついて後に葉っぱが出るという不思議な木ですね。

日津子様 こんばんは
吉野の桜がこんなに綺麗なんて!!
聞いたことはありますが、評判になるだけありますね^^
それに日津子様の撮られた桜もアングルもとても素敵に撮れてますね。
桜が日本人の心をくすぐるのが分かる気がしますね。
咲いてる桜もひらひらと散っている桜もどっちも風情がありますものね♪

おはようございます。
奈良は、学生時代に、行ったことがあります、、、
東大寺のお水取り、、、に。

若い頃は、神社、仏閣が好きで、いろいろなところに行きました。
なぜか、いまでも、永平寺と伊勢神宮が好きです。

By the way,
選挙のうぐいす嬢は、どうでした(笑)
今日が選挙投票日ですよね。
私の友人も、東村山市議選に初参戦、今夜、開票結果が出ます。

☆聖子さま コメントありがとうございます~☆
わたしも若い頃は、さくらが特別に目に付くほうではありませんでした。
人生も後半になってくるとさくらをいとおしむようになってくるのでしょうか。
私たちも綺麗な花を咲かせ続けましょう。
そして、実を結ぶのです!

☆マヤmamaさま コメントありがとうございます~☆
私は、奈良に13年住んでいましたが、吉野の桜を見たことはありません。
さくらママさまもはじめて見たそうです。
幻想ですが…
見渡す限り桜色の山々、天皇が愛された数々の桜、時を越えていにしえの人たちと話をするような気持ちになってしまいます。


☆a-karsanさま コメントありがとうございます~☆
東大寺のお水取り、わたしも1度だけ行きましたが、寒くて炎は、遠くからちらっと見えただけでした。
By the way,
結果からいうと、落選でした。
選挙資金が5万円、清すぎる選挙でした。
車に乗り込みましたが、氷雨で人がいない!
ウグイス嬢はしませんでした。
先週は、どこもひどい天気で候補者の方は苦労されたと思います。

でも、七夕で有名なH市の駅前で街頭演説の応援をしましたよ。
「こんにちは! お願いします! ありがとうございました!」ぐらいさえずってきました。
力不足なウグイス嬢でした(笑)


とっても綺麗で日本情緒溢れる写真の数々をありがとうございます!

日津子sanがお撮りになったものも
携帯からとは思えないほど綺麗で風情が伝わってきました。
やはり日本のこうした風景は本当にいいですね★

こちらも暖かかったのが嘘のようにまた寒さがぶり返しています。

NAMIXさま こんばんは~☆
お褒めいただきましてありがとうございます。
NAMIXさまは、以前さくらさまの名前でしたから、特に日本の桜に心惹かれるものがおありなんでしょうね。

アメリカのアーモンドの花は桜以上に美しいと聞いています。

でも、情緒というものはやはり日本独特の文化ですね。

そちらも気温の変動が激しいのですね。
どうぞ、お風邪など引かれませんように。
お身体大切にしてくださいね^^)v

日津子様 こんにちは^^

ほんとに綺麗ですねぇ~☆
なんでこんなにほんと!癒されるんでしょうか?
日本人なんだなぁ~って実感します☆
いつか私もこんな桜見に行きたいです!
携帯とは思えない画像ですね☆日津子さんのも
充分綺麗です!!!^^v

mizukiさま ありがとうございます♪
ほんとうに、桜は別格ですね。
私は、天邪鬼だからみんなが好きといものは嫌いと言いたいのですが、
私の体にも日本人の血がたっぷり入っているので、「嫌い」なんて思うことも言うこともできません(笑)

桜は、日本の文化ですねぇ~

突然ごめんなさいm(_ _)m
藏(標葉)から飛んできました。コメント書けるのかな~?
私は楽天ブログですが、URLもokですね♪

コメントにならないコメントで、ごめんなさいね(?_?)
see you agein.....(/_・、)/~~

yu-ki1616さま こんばんは^^
コメントありがとうございます!
「フォト蔵」ではお世話になっています。
わたしもそちらにお邪魔してみますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長女の花瓶とお花 | トップページ | 人生の佳き日に桜茶~☆ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

刺繍・大日如来ができるまで

  • 080704_13420001
    2008年1月25日(金)台張り~7月5日(土)仕上げ