« 遠方より来客 | トップページ | 奈良の桜あれこれ… »

2007/04/14

長女の花瓶とお花

今日は、朝から晴れ上がり、

日中は初夏を思わせるような良いお天気でした。

街路のサツキもいっせいに咲き始めたような感じがします。

Img_1224 今日は、横浜のデパートに行ってきて

夕方、自宅近くのお花屋さんに

お花を買いに出かけました。

夕飯の準備があるので、早く家に帰りたかったのですが、

なかなか思うような花が見つからずに

遠くまで行ってみましたが見つからず…結局1時間ぐらい

うろうろしていました。

玄関には、カサブランカと金魚草とかすみ草のような花を切子のガラスに生けました。

居間のテーブルには、

こんな感じで可愛くまとめました。

Img_1233 ちょっとさわやかな春のお花畑

な~んちゃって^^;

下の白いレース編みは、

30年前の黄ばんだものに

ビーズクチュール刺繍をしたものです。

生けてある花瓶は、

長女が短大のころに作ったものです。

陶芸が大好きです。

私は、冷たくて重いものはあわないので…

それにくどいようですが、

よく割るので陶芸は苦手です。

親ばかですが、

花瓶の側面の絵が、とても可愛いのです。

ちょっとみてやってください。↓

Img_1226

絵本の「ぐりとぐら」のコピーです。

Img_1227

雪の結晶? お花? それとも☆?かな…

Img_1228

メルヘンチックですね。

Img_1229

木です。4面とも楽しんで描いたみたいですよ。

実はこの花瓶、ずいぶん使ってなかったのです。

普段、部屋にほとんどお花を飾りません。

ただの不精です。反省してます。。。

でも、下のお花は、いつも飾っていますよ!!!

熱帯すいれん。Img_1234

実はこれ、

造花なんです。

それでも水はいつも入れ替えているんです。(つもり)

お客様がこの花を見たとき必ず聞くんです。

「これって本物ですか?」って。

とても良くできていますよ。

年中うちの家で咲いてます。あははっ

楽チン、癒し系大好きです。

                   和有庵(NAUAN)

« 遠方より来客 | トップページ | 奈良の桜あれこれ… »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

日津子様 こんばんは^^

日津子さんの御家はお洒落なんでしょうね☆
私はこんなセンス良くお花飾れません^^;

絵付け、とても上手ですよぉ~☆
私もやった事ありますが・・・全然です・・・

こちらは伊万里・有田・波佐見と陶器に触れる
機会が多いので私も大好きです!
陶器市では、窯元のお弁当の器が陶器で
そのまま陶器ごと持ち帰れます♪お得感です☆

造花を水に浮かべる♪センスやっぱ!良いですね☆
私もマネさせてください!!!

日津子様
今晩は、可愛いメルヘンな花瓶
ですね・花も素敵です睡蓮も
好い感じです。しっとり
落ち着きますね、
サツキとツツジの区別が良く解らなく
この写真はサツキですか、良く解りません
でも綺麗ですよぉー
お疲れ出さないように、(^^)

☆mizukiさま こんばんは^^
今日は、娘が奈良から遊びに来ています。
mizukiさまのコメントを読み上げたらとても喜んでいました。
ありがとうございます!!!
お弁当の器が陶器というのはとても魅力的ですね。食べたあとも使えますね♪
うちの夫と娘は、陶器が大好きなので、話をしたら絶対いきたがると思いますよ。
水に浮かべる造花というのは面白いですよ。
プラスチックの氷(透明、青など)を入れると更に映えます。

☆jyunshoさま こんばんは^^
今日、娘が来ていてjyunshoさまのコメントを喜んでいました。
実は…本日大安で、結納の儀式を取り交わしました。なにごともなく無事おえることができました。先方様も無事帰宅されました。
有難うございます。
つつじ、サツキ、どちらでしょう?
わたしもよくわかりません。
これからの季節、つぎつぎとお花が咲いて楽しみです♪

日津子様 こんにちは
なんか清潔ですっきりしたお家が想像できます^^
細かい気遣いの出来る日津子様をやっぱり見習いたいです!!
お花もとても素敵だったんですけど、まず見た時に花瓶が素敵なのに見入ってしまいました♡ よく見ると”ぐりとぐら”だったんですね!!可愛い♪娘さんお母様の日津子様を見て育たれたから、作り出すのがお上手なんですね^^ こんなお花を飾れる家が欲しい~
それと娘さん結納だったんですね^^
おめでとうございます!!
日津子様も近々…??^^

実は先日メールを入れさせて頂いたんですが、届きましたでしょうか?
お忙しいと思いますが、連絡いただけたらと思います(*^^*)

マヤmamaさま こんばんは
ありがとうございます!!!
メール…見つからないのですが…
マヤmamaさまのブログからメール送信したいと思いあちらこちらをクリックしてみたのですがメールできませんでした。
申し訳ありません!!!

ウグイス嬢がおわったら日曜フリマ出店です。
本当にごめんなさいね^^;

日津子さま こんばんは。
とっても大切なお客さまだとは思いましたが、そうだったんですね(*^_^*)
それは、それは、おめでとうございました。

お花、とっても素敵ですよ。なんと可憐で可愛らしいこと!
ぐりとぐらの花瓶ととってもマッチしてますね。
もちろんレースもGOOD!

youさま おはようございます♪
お察しのとおりでございます。
ありがとうございます。
昨日のアメブロのほうでちょこっと書いています。
最近忙しい上に相手方に失礼のないようにと思い本文には書きませんでした。
会食編は、落ち着いてから書いてみなさまにご報告したいと思います。

お花とレースをお褒めいただきありがとうございます。
思い返せば、長女は勉強のできない子で大変苦労しました。
でも、明るくて人に好かれる子です。
これからもみなさまにかわいがってもらえたらと思っています。
重ねてありがとうございます^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠方より来客 | トップページ | 奈良の桜あれこれ… »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

刺繍・大日如来ができるまで

  • 080704_13420001
    2008年1月25日(金)台張り~7月5日(土)仕上げ